自分の戦闘力が530000だとして
相手の戦闘力も530000だとして
その530000という数値が現環境での全てのメタを読みつくし
1000手先を読むような素晴らしい洞察力を持ち
寸分の狂いも無くカードを切るプレイヤーの能力だとしたら

つまるところその勝敗を分けるのは「運」であるのですが

そんな神の境地には至れるはずもなく
全人類探してもいそうもないので

今のところ「構築」「プレイング」で何とかできるはず、
と思えているからこそ楽しめるわけであります。

自分の定義する「運ゲー」は至高の存在同士の行う
頂上決戦の事だと思っております。

そんでもまあポケカは1回勝負なので運ゲーとか言われるのも
あながち間違ってはいないのですが。
確率を味方につけるには複数回の試行が必要なわけで。

マスターのエリア予選は
「朝まで血みどろポケモンカード」とかでもいいんですけど。翌日は病欠で。

コメント

一人の国民
2009年3月17日21:36

初めまして。カビゴンZと申します。リンクさせていただきます。

カイリキー・ラムパが君臨する今、少なくとも初手+最初の1ドローでたねを2枚以上引くためには、たねは多い方がいいんですが、
あまり多くすると展開用のカードが引けずに、結局自分が攻めあぐねる事になるので、7枚が安定かなと思いますね。
それで2枚以上引けなかったら諦めるって事で(

MECHA
2009年3月18日19:37

こんばんは。こちらもリンクさせていただきました。

ハーフだとなんだかんだで10枚近くかも…
半分ぐらいはユクシー、アグノム、アンノーンをドローすることになりますね。

ユクシーはともかくアンノーンGとアグノムは辛いもんです。

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