お久しぶりです。
他に書くところもないので備忘録。ぼちぼち忘れてますが。

ここしばらくはプレメモやってました。一応地区予選を抜けたので。
とはいえカードプールが一ヶ月ごとに変わる恐ろしいゲームなので
12月入るまで何もしませんでしたが。しかも週末しかやれんし。
結局1日しかやれなんだという。

持ち込んだのは夏色キセキ軸の何か。アニメ見たことねえけど。
地区予選で割とウィニーが猛威を振るっていた&
制限時間内に試合を終わらせる必要があるので
その辺を重視して作成。マイナーゲーなので自力で考えるしかないが。

1回戦(勝ち)
確か関東代表。シャルルとかいう少々前の型の固い生き物を
重パンプして殲滅するデッキ。
展開力と手数で押す。特に問題もなく勝利。

2回戦(負け)
どこ代表か分かりません。自分も予選で使った神メモ機構を軸にした
デッキを掘りつくして必要なものを引くシルバーバレット。多分。
これはウィニーに弱いと思ったからいないと踏んだのですが。
ミラーで決着つかないし。
しかも天敵山田兄(WORKING!)が現れる。物量差もあり負け。

3回戦(勝ち)
名古屋代表。前回から仲良くさせてもらってます。
予選の時の路地裏同盟デッキをメインに改造した感じ。
相変わらず安定したサイズのユニットが並びますが何とか妨害しつつ勝利。

4回戦(負け)
どこ代表だろう。2回戦目と同じ。こんなにいるもんかね、これ。
ウィニーに負けたらしいけどもその辺の読みは当たったようである。
プレメモを間違ってはじめようとする方は山田兄の名前だけ
覚えておくと安心ですよ

5回戦(勝ち)
どこ代表だろう。ひだまり軸水着。勝ち。

6回戦(勝ち)
仙台代表。昨日フリーでも当たったし朝も隣に並んでたので覚えている。
衣装選び軸刀語&澪。これは仙台以降爆発的に増えた。
これはかなり地区予選のレシピ見て驚いたのでかなり意識した。
マインコロロ(ただしコロロのHPがEX級)とか想像していただくとよいです

リソースが無限では無かったため(おかしな表現だが)辛くも勝利。

スイスドローのみなのでここで終了。
結果4勝2敗で8位。全国ベスト8って書くと強そうに見えるぞ!
まーしかし、ぼちぼちである。

負けたのが構築段階で捨てたところだったので納得。
時間無いなりに自分の構築が全国代表相手に通用した、てとこは満足。

しかし予選でも分かってたこのゲームの問題点を無視したのは良くなかった。
場が完成したら無限リソースなんだ、このゲームは。手札は使っても減らない。
デッキも切れない。ユニットは攻撃の為タップしてもアンタップされている。

その辺の差がもう少し開かないように抑えねばならんかったよ、
ウィニーも上の卓で速攻に失敗して力尽きてたようだし

来年もやってるかわかんないし開発がどう環境整備するか分からんけど
一応の反省点は見えたよ
殿堂ルールがあるらしいことを土曜日の夕方知ったので参加。
もっとこっそりやってるかと思ったらいっぱい来てるでやんの。
16人以上。

結局あまり触るところが見つからなかったのでちょっとだけいじった
ガブチルで参加。殿堂は時空で4。

1回戦 りゅうせい(勝ち)
シビビミュウツー。割と追い詰められたけどなんか勝った。

2回戦 takabashiさん(勝ち)
麻痺ロックヨノワ。初手レックだったので縛られて死ぬかなー、と
思ったけどもりゅうのはどうの猛攻が思ったより効いてたようで展開が鈍い。
終盤場が完成したあたりでガバイトを盾にうまいこと捌けて勝利。

3回戦 サリーちゃん(勝ち)
ガブチル。展開うまく行ったほうが勝つなー、で、勝ち。

4回戦 SEIYAくん(負け)
三湖ミュウツー。なんとなくうまく場は整ったのですが
チルタリスを閉じ込められながらエムリットでプレッシャーをかけられ
火力不足でキッサキに苦しめられる。
こちらサイド2、相手1でミュウツー呼んでN撃ってエネ剥いだけど
逃走されて倒しきれなくなる。敗北やぞ

楽しかったー、と思いながら話してたのだが
「ゴッドブラストを打つ前に結構他のLV.Xが狩られて撃てなくなる」
という話を聞きアバーッとなる。
俺はどうもゴッドブラストが単騎で打てる最強ワザだと勘違いしていたらしい。
ウカツ!明らかに最善手を取ってない。
まあそれでもリカバリー手段はあるから引かれたら同じ局面にはなるけども。
しかし愚かには違いないな、ガチ情弱プレイヤー様ですぞ!

他にも勘違いで失敗してた点があったしな。
プレミは無かった(キリッ

敗北!2位でした
カードの効果と自分で与えたダメージぐらいは見よう
む、帰ってくるのが遅かったので寝過ごした

先々週あたりからはぼちぼちジムチャレ行ってます

使用デッキはダークライキュウコン。

1回戦 tatsu君(勝ち)
ギギギアイアント。ギアルを執拗に焼いたり刺したりして勝ち。
よく寝ていたのでプレッシャーがハンパ無かった。起きろ。

2回戦 お父様(勝ち)
ラッタランドロス。隣で見ててランドはうひー、てなってたけど
コラッタとメタモンを吹き飛ばしたら終わった

3回戦 なな父さん(勝ち)
クロバットシンボラー。スピアの初動が早かったのでシンボラーも
余裕を持ってキュウコンで対処出来た。後はなんとなくサクサクやった

優勝。どくさいみんはどう考えても問題。寝るなと。
入れ替えよりもどくさいみんのほうが多いんだっつの

プラスパワーの代わりとは言われてますが
自分は攻撃にタイムスキップが付いてる印象です

実はプラス100以上されてんぞ

コインという性質上気づきにくいけど
TCGは確率の上で遊んでるゲームである以上とても大事
皆様がGGC出てる間に
以前取った権利でプレメモの地区決勝に行っておりました

ポケカもモチベ上がってたんですけどもな、割と

3位までに入賞すると全国大会への切符を手にすることが出来るのですが
結果2位になりました!カワイイヤッター

多分ここに書いても伝わんないだろうけども一応覚書程度に

勝因(とかうまく行った点)
・別にミックスだからといってむやみに混ぜずピンポイントでパーツを刺した
・ループを防ぐ除外ギミックは制限時間内に効果が出ないと思い抜いた
・船見は死ぬべきであるという頑なな姿勢
・回転と関係ないパーツを極力絞った
・やべーかなー、と思うカードはミックスなので対策を他の人に任せた

敗因(とか失敗した点)
・回転と関係ないパーツを極力絞ったけど事故った
・やべーかなー、と思うカードはミックスなので対策を他の人に任せた

60枚デッキでやれることも限界あるし、ハイランダー寄りだと
それこそ除外でぬわーされるとひどい目に合うしな
そして何より時間が40分では基本的に足りないのが前提だった
…のですがきれいに刺されました!

決して展開速度を落としたデッキではなかったんだけどもなー、ぐぬぬ
ファッティのぶつけ合いを前提としてたので腐ったパーツが多かったのは事実
でもまあ無かったら無かったで持久戦で死ぬので失敗では無かったな

まあいろいろと勉強になった
全国大会までにまたカードプールも増えるし次はもう少し頑張るよ

…旅費たけーなー、自腹かー…。翌日休みとりてーなー…辛いぞ

プラーズマー

2012年9月14日 TCG全般
お久しぶりでございます

ほぼイベントにも出てなかったけども
ひとり回しだけはやってました

…しばらくは再びコインを投げまくることにします

わはははー独裁やぞー

と、後はビクティニ軸とさらに強まったホウオウで遊びますよ
バトカニ名古屋以来ポケカやってませんぞ!

一旦モチベが下がると復帰が難しい、新弾出たらやります多分

で、今日はプレメモの地区決勝の権利取得に行ってました
優勝したら地区、その後全国みたいな流れで

来る時間間違ってんじゃねーのかとか言われつつ

無事権利取得しましたけど割としょっぱいぞ
どうにも上がりませんぞ

バトカニ名古屋以来まともにポケカ触ってないや

まあしかしやむなし
いろいろ理由もあるけども

なんかこう物凄くやりたくなる理由が出来たらまたやろう

なんで俺ポケカやってんだっけか

岐阜なう

2012年6月3日 TCG全般
並ぶのを想像したらつらくなったのでやめまんた

行きたいけどもな

あのルールはちょっときついなあ
なぜか寝るのが遅くなったのでコンディションが最悪でしたぞ

とりあえずレポート。

チャレンジステージから。使用デッキはダークサザン。
いろいろ考えた結果コレが最良と判断。
2進化とはいえ(ベクトルは違うものの)事故率は種ビートとどっこいどっこい。
ならば理屈で一番勝てるものを選択するしか無いわい

一番大事なのが運なのは理解してる
だがしかしそれはどうにかできるもんではないので構築段階で間違えない
精神的な揺らぎは適切な判断を見誤りますぞ

一週目。
一戦目、アドバンテージパスを放り投げる。
二戦目、ゼクビール。順当に勝ち。
三戦目、ガブチル。相手が標準的な引きだったので勝ち。

プレミア。
一戦目、ハンパない事故り方で負け。有利に立ち回れるデッキ相手だったがやむなし。
こんなもんだと理解はしている。

二週目。
一戦目、ガブチル。辛勝。
二戦目、テラキバッフロン。どう考えても負け試合だったけども勝ち。
三戦目、ダークサザンミュウツー(多分)。サポなしポケなしモノズ死んで終わり

これはポケカ自体の欠陥なのでまあ

ここで諦める。いまいちこの予選形式を理解していないプレイヤーが多かったのが残念
目先の勝利にとらわれてお互い爆死するのはよくない
時間は常に意識して勝つときも負けるときも時間をかけないようにさっさと回すべき

午後は殿堂。やるかどうか知らんかったけど一応デッキは持ってきたよ。
ただのガブチル。ハマナとか時空積んだだけ。

一週目。
一戦目、トルツーセレビィかなあ。勝ち。
二戦目、のりパパ。ガブチルっぽいけどミカルゲとチルタリスだけ倒して勝ち。
三戦目、ミュウドサイっぽいもの。初動ミカルゲでなんか縛ったら勝ち。

まさかのストレート勝ち

二週目以降行ったけどあまりにもお互い無対策のガブ同士で負けるので心が折れて
適当に突撃していっぱい滅んだ

ここでもちょっと思うところはあったけども
まあ普通に遊びたいだけの人もいるかもしれんから書くのはよそう
何が目的で、本当は何と戦うべきなのか、って話だな

囚人のジレンマとかの例に近い

というわけで一通り物は貰ったので帰りましたよ
みなさまお疲れ様でした

大阪行くかは微妙になってきた
人混みが多分常人の10倍ぐらい苦手なので疲れすぎる

あと頭がアレな人が沸くのがな
いつも前日になるといまいちやる気が起きませんので
敢えての棒立ちですぞ
自分の運に相当自信が無いと使えんよなあ、アレ
シビビと同様

ガブリアスは最強の生き物だが
チルットは最強ではないからな

過去の大会もろもろから概ねどうするべきかは理解したので
自分の信じるデッキで行くのみ

多分大事なのは構築よりプレイングより運

あとハンマーはみんなが投げて来ないからゲームになってるけど
やっぱりハンマーは害悪だと思う

週末の調整次第ではまたハンマー投げに戻るやもしれぬ
横浜行けNEEEEEEEEE

ふぁっく
遠征自由の大会はめんどくさくていかんね
行かないのっていわば舐めプみたいなもんだでな

こんなもん権利1回でいいのに

シンボラーの事を気にするのに疲れた
かといって気にしないと即死するでな、バッフロン2枚程度の構築じゃ

後はダークサザンが爆発的に増えてしまうであろうことがとてもめんどくさい
基本的にアレ相手は事故ってくれないと勝てんからな

凡テラキは嫌いなんだよねえ
自分から殴り飛ばせない上鈍足なので性に合わんというか

とりあえず名古屋までは悩んどきます
適当に土曜の花火屋のメモから書く。
ダークライミュウツートルネロスヤミラミ。まあGGC用の微調整。
○○○で優勝。なんとなく雰囲気は分かった。

で、GGC。とても久しぶりである。
バトルカーニバルに向けての調整をしなければならん強迫観念に駆られて。

もう28回目!あのロゴまだ使ってもらってたのか。それにしても人いっぱいやな。

今日は情報規制がかかっているのでほぼ自分の感想のみ。
使用デッキはダークライミュウツートルネロスヤミラミ。
アルツなので対戦相手とか違ってたらごめんなさい

1回戦 nanaちゃん 勝ち
2回戦 あきゴン君 負け
3回戦 ヨーコさん 勝ち
4回戦 ピカリン君 勝ち
5回戦 lemone君 勝ち

4-1で辛うじて12位、予選通過。

本戦1回戦 ほっぷちゃん 勝ち
本戦2回戦 バツローグオトゥさん 勝ち
本戦3回戦 てへぺろさん 負け
3位決定戦 のりPさん 負け

と言うわけで4位!頑張ったといえば頑張ったけどまあ敗者やな!

予選での負けと決勝Tでの負けは似たような敗因で、初手オープンの段階で
こっちが取らなければいけない陣形に配置できず、不本意な攻めを
要求されたとこですね。分かっちゃいるけど無いもんは無い。
まあただ微妙に構築上諦めたとこでもあったので納得ではある。

しかし今日感じたのは、安定して回る構築よりもひょっとして
かみ合わせ次第では動かないがピンポイントに強いパーツを多く積んで
展開は少々引きに任せないと勝てないのかもしれない、と言うところ。

自分は限界までエネやデッキ回転用のパーツを積んで後はシンプルに
尖らせるのですが、想像以上に相手から物が飛んでくるのを見ると、
どこか削ってでも対策パーツを積まねばならんのかな、と思いますね。

でも突き抜けて勝てる、てのはそういうもんかなあ。
ダメな時はどの道ダメなんだから、それ以上のリターンが見込めるならやるべきというか。

まあ本番に向けて再度調整ですな

対戦していただいた皆様並びに今回もステキなイベントにしてくださった運営の皆様、
どうもありがとうございました!なるべく篭ってないで出るようにします!
でもちゃんと山でもポケカしてるんですよ!メイン調整は1人回しなんですけども。

やらないか
今更レポート。

先週ジムチャレカップで優勝したものの
なんかひっかかりを覚えてテラキオンがどうしても回したくなる。
なぜダークライで勝てたのか。まあそれは一応意識したからさておき、
なぜガッチガチのテラキオンがいなかったのか。

人面牛は最強!人面牛に死角は無い!やってやるDEATH!(例によって適当)

使用デッキはテラキオンEXバッフロンとテラキオンピン挿し。

1回戦 初めて見るパパさん(負け)
多分子供のジムチャレカップ付き添い。シビビレック。
初動テラキオンかよ!天の叫びでエネが沸き始めテラキEX出る幕無し。240ダメとか。
パンプスマッシュに到達せず死亡。

2回戦 初めて見る青年(負け)
レックホウオウ。先手1でホウオウに殴られ結局パンプスマッシュに到達せず。
こんなきれいに回ったの初めてですよ!とか感激された。おめでとう。
バッフロンはよく頑張ったけど死亡。

3回戦 不戦勝。

UOOOOOO俺YOEEEEEEEEE
一応サイドだけ取ったのでなんとなく順位は上がった

テラキオンのよろしくないところ
・相手の攻めが速かった場合逆転はほぼ無理
・弱点がつけない場合エンテイと大して変わらない
(と言うかエンテイは言うほど弱くないぞ)
・3エネ手張りした上で2エネを要求されその後も絶え間なく貼らないと死ぬ
・ハンマー型のヤミラミは無理だなこりゃ

その後数回フリーした時はきれいに回ったんだけども耐久するには必要パーツが多く
初手で使えないパーツも多くなってしまう印象。
逃げる→まんたん→エネ回収の流れはかなり引きが強くないと機能しないので
余り選択する人がいなかったか。
スーポケに任せてコインゲーする方が数倍強くなるあたりもちょっと。

…いやしかしダークライとシビビは絶対いるんだからテラキオンはいるだろう。
あまり耐久する気も無ければもっといいかげんで尖った構築にしてもいいわけで。

とはいえ数十週、数百週思考をめぐらせた結果
「メタゲームは究極的には運ゲー」になった為先週はハンマーを投げる事になった。
「加速の無いデッキは全てヤミラミハンマーで死ぬ(ちょっと嘘)」
と言う前提からのスタートだった。

その真意は物凄くめんどくさいので人に伝えにくいけど前回の理屈の延長。

…。

しかしその後一応今日までテラキオンをいじって見たところそれなりには強くなった。
少なくとも構築としては他のデッキと比較しても割と変わった。
相変わらずスーポケ撃った方が相当強くなるわけだが。パーツが簡単に削れ過ぎる。

今週はホウオウで遊びたいけど調整日だからそうも言ってらんないかなあ
戦いたくないでござる、とかいいながら頑張って調整して挑む。
初めてだからどうなってんのかよく分かりません。遠征とか来ちゃうのかな。
バトルマニアやな。

使用デッキはヤミラミダークライにテラキとビリジをピン積みした物。

参加者13名、ぼちぼち知らない顔も見る。

1回戦 たつかぜ君 勝ち
モロキュウ。でいいのか。初手で目の前が真っ暗になる。
ハイパーボールとダークライ3枚しかねーよ。殺す気か。
順番にダークライを壁にして1体落とされたりしながら手貼りでダークライを立て反撃。
計2体のダークライで反撃の手が止まったところを殲滅。やっぱHPがネックよな。

2回戦 遠征の方かな 勝ち
ミュウツーダークライサザンドラ。またもや初手で絶望する。
初手でサポ引けるとかそれだけでもう積み込みの範疇っすわー
お互いなんかぬるかったけど途中テラキオンでダークライを2体狩って先制。2-4。
時間切れでキャッチャー引ければ体力半減させたミュウツー狩って勝ち、てとこで
引けず返しのバッフロンでダークライ狩られて引き分けじゃんけん、勝ち。
サザンドラ強いよ、自分も含め勝ちに行こうとするとガブが選択肢から抜けるので
満タン警戒もあって絶対倒れんわ

3回戦 エ゛エーイリアン 勝ち
エンペアギルダー。ポチャマーがポチャーとかやってたので槍で刺した
ポッチャマとエンペルトとエネしかなかったとか

決勝戦 中田パパさん 勝ち
ダークライテラキオン。まあ中田さんとやる事になる気はしてたけども。
相手はテラキオン多め。むぐぐ、辛いな。
クラハン3表により素晴らしい勢いで闘エネルギーを剥ぐ。
しかし悪のツメが引けず物凄く無駄にテラキオンにダメージを与える事に。
結局お互いわき目も振らずテラキオンでダークライを叩くゲームを開始し
相手のが1歩ターンが間に合わず勝利。

優勝。風がこっちに吹いてた
パス取れたので遠征とか行かなくて済んだ
まあどのみち面倒だから行かないけど

感想。
ダークライがやはり多い印象。ミュウツー積んだ型は軒並み撃沈。
ミュウツー積むときは何を倒すのか明確にしないとな。
適当に使っても書いてある事が最強すぎて相手に対応を要求できてしまうのだが。
また、ミラーを想定してポケモンを入れたものの、相手がそれを使ってきた場合の
対処方法が無い、てのもぼちぼち見られた。

人間に与えられている時間は同じであり、自分が思いつくことは
皆が思いつくと考えた方がよかろう。
この理屈で行くと自分が相手を出し抜けることなど無くなり
同様にプレイミスなど存在しないか自分と同等である為おおむね運ゲーになる。
…と言う事を考えた結果自分は今日のような構築になった。

まあ厳密には違うんだけども。どっちだ。適当な事を言った。

反省点。
・ビリジオンの積み方
テラキオンを先制して潰せるとかシラスやチルット狩れるとか思ったけど
出て行く場面が無かった。やるならダブルドローを生かすべく多目に積め。

・悪のツメふやせばかー
調整の段階でツメを減らしたらテラキオン相手にこのザマですよ
ガブリアスもツメ無いと普通に敗北するしスクラッパーと合わせて
輝石ゼクロムの雷撃の返しで葬れるしいろいろ見たらやっぱツメは最低3。

…後は全部機能したかなあ。
なんやかんやで全く行ってなかったので今週末の花火屋には出よう

調整したいけど時間があんまないのですよ

改造ハンマーがなんとも言いがたいポジション

ミュウツーとかいねえよなあ、いたらいたで強いんだけどさ


真剣な勝負をすると胃が痛むのでなるべく楽にやりたい

適当終わり
最近ポケカのモチベがこころもち高い
もうちょいやりてえな

土曜日。花火屋スタン、LEGEND以降。参加者10人ほど。
実験も兼ねてホウオウBW構築。

1回戦 少年(勝ち)
ゼクビールミュウツーとか。絶対負けると思ったけどなんか勝った。

2回戦 やっさん(勝ち)
ガブチル。絶対負けると思ったけどなんか勝った。

3回戦 りゅうせい(勝ち)
ガブチル。絶対負けると思ったけどなんか勝った。

絶対負けると思ったけどなんか優勝した。全部初手ホウオウだしな。
強いものが勝つのでは無い、勝ったものが強いのだ!てな言葉もあったりするけど
明らかに今日のホウオウは勝つイメージに乏しい産廃、リンク度2%ぐらい
なあにこれぇ

もっぺん練り直そう。ヤミラミはいいけどレックはなんか違う
まあガブチル相手にサイド2枚ぐらい取ったけどそれホウオウ関係ないしな
レックチルでええがね、て話

日曜日。マーチスタン、BW。参加者20人ほど。
正直一番しっくり来るヤミラミダークライ。ガブチルを仮想敵に。

1回戦 ろーあに(勝ち)
ゼクビール。二人できたのにいきなりかよ。ビールとシラスがくしざしになった

2回戦 りゅうせい(勝ち)
ガブチル。勝てるようになってきたなあ、やるやん
やはり異様に展開が早く諦めムードが漂うが悪のツメでの連撃で
ガブを早いペースで落としかえす。ツメは役割の持てる至高のカードですぞ

3回戦 ベッカムさん(勝ち)
ガブチル。引きもぬるく、やはり死にかける。本当に心臓に悪い。ハンマー3裏とかな。
きずぐすりで回復しつつツメスピアでガブやらチルやら落とし返す。
ギリギリで勝ち。

4回戦 tatsu君(勝ち)
退化テングヤミラミ。スコアシート見て頭を抱える。見て納得する。
こちらがかなり早く始動できたため、タネボーを高速で処理できた。
それでもサイド5-0からのN、テング成功で死に掛けた。
トップでエネ引けば勝ち、てとこで引いて勝ち。

5回戦 なな父さん(勝ち)
アイアントダストダス。スコアシート見て頭を抱える。こっちは蟻か。
引きはぬるかったけど初動の相手のクラハンが外れた為ぼちぼちエネ貼って殴る。
なんとなく山を大して消費しないで勝った。

優勝。いろいろやれたので楽しかった。

ヤミラミダークライはやっぱいいなあ。早いし単体でポケモン完結してるし
ハンマーは外し飽きたけどもそもそもTCGなんて確率の上に成り立ってるゲームだから
期待値的に反則なら投げざるを得んからなあ、精神的な安心感はさておき

シンボラーなんて知りません
3回ほど怪しい光撃てばいいすか
ビリジオンとか積んでもいいけどな、チルット→ガバイト、テラキオンとか狩れるし
ロマン砲型のホウオウEXデッキプロトタイプ。華麗にはとビームレインボウを放つ。
L1以降の微妙なレギュ対応。多分まもなく解体される。

炎4水5雷5草1闘1超1虹2
計19

ドーブル4
ホウオウEX3
ルギアLEGEND計4
シェイミ1
計12

アララギ4オーキド4坊主4レシーバー2
計14

スカイアロー2スーポケ2キャッチャー3
ジャンク2ハイボ4釣竿2
計15

悩んだところ
・Nが欲しいといえば欲しいのでオーキド、坊主、レシーバーから交換か
・3枚のホウオウ専用色が邪魔といえば邪魔
・ジャンクアームも増やしたいような気がせんでもない
・初手ホウオウ、シェイミ、ルギアリトライ用、2回目の逃走用のスーポケの量
・シェイミ落ちたとき割とめんどくさいから増やしてもいいか
・期待値は誤差の範囲なのでエネちょっと削っていいかい

回し方。
初手はドーブルが望ましい。まずは全力でホウオウを墓地に送りつつルギアを揃える。
相手の手札にアララギがあったらドーブルを2回回すつもりで。
後は適時バーンしたりブラストしたりおわり

理想の陣形はドーブル2ホウオウ1ルギア1。残りはシェイミと2体目のホウオウ用。
シェイミ増やしてもどの道スーポケ撃たないと出すところ無いかも
ポケカひさびさーたのしみー

L以降レギュ。
使用デッキはホウオウルギア。

1回戦 少年(勝ち)
シビビゼクレック。ルギアにいきなり4エネが付き連射モードになった。
トルネexとゼクロムexを即死させて勝った。

2回戦 にんじん(勝ち)
エンペなんとか。なんとなく序盤ホウオウで押してエンペをルギアで狩ったら
サイド落ちが激しかったようで終わった

3回戦 中田パパさん(勝ち)
バクフレシレック。ホウオウを高速で立ててヒノアラシをぼちぼち狩る。
息切れしかけながらもレシラムやレックにエレメンタルブラストぶつけて勝った
デッキのエネはきっちり把握しとかないとヤバイな、これ

全勝が1人になり優勝。ホウオウはやっぱイケメン

とはいえこれしかねえ、と思って形にはしたもののBW以降だとなんとも。
EX相手だと楽だけどイマイチ感が激しい
あとコインな。確定とコインでは運用方法が馬鹿みたいに変わってくる

でもやっぱ勝ちに行くならハンマー投げかな、
動きも早いしシンボラーさえ何とかすれば。
ホウオウEXもぼちぼち揃ったので
帰ったら明日の試運転に向けてホウオウ組んどこ

L以降のレギュは概ねできたけど
BWだと速度がかなり落ちそう、そしてロマン度もな

それにしてもHP160に凄い違和感

エックスボーゥされてイラッと来そう

でもEXはベンチより墓地にいることが望ましいので
ホウオウはキャッチャーされずに
先に相手EXを殴れる点で役割があると思うの

後は炎弱点に対してのプレッシャーやな!
今は別にいないけどな

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