アイレムの頭が悪いので(褒め言葉)
2011年5月12日 ゲームうかつにもどきすい買ってきた
エイプリルフールにだけ仕事をしていると評判の
アイレムの10年前の嘘がゲームに!という話題の(話題か?)ギャルゲーです
ヒロイン108人とかその辺はきっと無理だったろうけど
どれぐらいネタ的に盛り込んだのか楽しみ
スパイクのガチトラとどっち買うか迷ったけど
なんか最終的にどっちも買うんじゃないかという
データインストールなう
エイプリルフールにだけ仕事をしていると評判の
アイレムの10年前の嘘がゲームに!という話題の(話題か?)ギャルゲーです
ヒロイン108人とかその辺はきっと無理だったろうけど
どれぐらいネタ的に盛り込んだのか楽しみ
スパイクのガチトラとどっち買うか迷ったけど
なんか最終的にどっちも買うんじゃないかという
データインストールなう
対戦は主にメインロムであるブラックでやっちょるのですが、
なんだかガチパで遊ぶのは精神的に疲れるので
サブロムであるホワイトのほうでなんか遊びたいと思うのじゃよ
で、勝敗は余り気にしなくてもいいから
いかにも小学生的な旅パに見せかけたメンツでwifi潜ろうと考えたのですよ
あまりゲテモノ臭いのはばれやすそうなので
極力すごいぞーかっこいいぞー的&ひでんワザ入ってます的なのを
選ぼうと思うのです
トレーナーカードはデフォのままかきらきら文字満載がいいかしら
対戦回数が浅いうちはきっと初心者な感じが出ると思うんだ
勝利数がうっかり増えてきてもおかしな切断厨に見える程度で済むだろう
でも発売からかなりたったというのに旅パはおかしかろうか
クリスマスあたりまでに完成させれば新参ぽい感じが出るかな
メンバーは机上論
ダイケンキ(れいせい・達人の帯)
ミジュマルを選んで進んでる設定
主にドラゴンと耐久水担当、ミロ、ブルンゲルを草結び中乱数2発
201ガブ(ハチマキ)や鉢巻ヘラの一致強打耐えから
冷ビや激流ハイポン、ジェットで落とせる調整
珠持ちマンダの流星までは耐えられる
…ここまで出来ればそれ未満の相手はぼちぼち勝てるはず
オノノクス(いじっぱり・スカーフ)
凄いぞーかっこいいぞーなドラゴン、これは外せない
サザンドラはクリア後的なイメージ強いからパス
ようきマニュの冷凍パンチ耐え、チョップで図太いエルフーンの
HP33身代わり確定破壊
ムーランド(いじっぱり・ラム)
とりあえずパーティにいます的アピール
本編ではかいりき、いわくだきと用途は多い
威嚇を利用した先発からの麻痺巻き、後は一致恩返しとワイルドボルト
微妙な速度のノーマルはこれという仕事が持たせにくい
アーケオス(ようき・こだわりハチマキ)
その超火力による突破能力はシナリオクリアにも大いに役立つ
簡単に手に入るそらをとぶ要員が他にケンホロウぐらいしかいなかった
ゴルーグが飛べるとかはマニアックなので止めておこう
HP173調整、65族全振り、95族無振りまで諸刃で弱気発動せず
既に作ってあるけどこいつはひでえぞ
シャンデラ(ひかえめ・タスキor珠)
超火力の上にかっこよくてかわいい汎用おばけ 子供にも大人気に違いない
シャンデラがニトロチャージ打ってくるとは思うまい
ニトロ1回で115族抜き、珠だと半減に変えられてもいい感じにぶっ潰せる
こっちも既に手元にある愛用の型
ダゲキ
しらね ズルズキンにしようと思ったけどガチっぽいからやめた
なんだかんだでいまひとつ面白みに欠けるパーティーになった
あまり微妙なのを入れると「こいつマイナー厨だな!」と見抜かれそうなので
そこんところの兼ね合いが必要そうだ そうかな
そんなことよりメインロムの調整をだな
エンペの6振り70族抜きが別にいらないような気がしてきたり
ガブの攻撃をかなり落とすことになりそうなのでもういっそのこと
いじっぱり全振りスカーフ抜きの調整ようきスカーフの方がいい気がしたり
とりあえずおばけ1匹は入れたいけど
ブルンゲルをほとんど使わないことに気が付いたので
ヒードランブルンゲルをエンペルトシャンデラにしたけど
どうにも使い勝手が悪かったりとか
よく飽きないなというか なんというか 好みの問題な気がしてきた
なんだかガチパで遊ぶのは精神的に疲れるので
サブロムであるホワイトのほうでなんか遊びたいと思うのじゃよ
で、勝敗は余り気にしなくてもいいから
いかにも小学生的な旅パに見せかけたメンツでwifi潜ろうと考えたのですよ
あまりゲテモノ臭いのはばれやすそうなので
極力すごいぞーかっこいいぞー的&ひでんワザ入ってます的なのを
選ぼうと思うのです
トレーナーカードはデフォのままかきらきら文字満載がいいかしら
対戦回数が浅いうちはきっと初心者な感じが出ると思うんだ
勝利数がうっかり増えてきてもおかしな切断厨に見える程度で済むだろう
でも発売からかなりたったというのに旅パはおかしかろうか
クリスマスあたりまでに完成させれば新参ぽい感じが出るかな
メンバーは机上論
ダイケンキ(れいせい・達人の帯)
ミジュマルを選んで進んでる設定
主にドラゴンと耐久水担当、ミロ、ブルンゲルを草結び中乱数2発
201ガブ(ハチマキ)や鉢巻ヘラの一致強打耐えから
冷ビや激流ハイポン、ジェットで落とせる調整
珠持ちマンダの流星までは耐えられる
…ここまで出来ればそれ未満の相手はぼちぼち勝てるはず
オノノクス(いじっぱり・スカーフ)
凄いぞーかっこいいぞーなドラゴン、これは外せない
サザンドラはクリア後的なイメージ強いからパス
ようきマニュの冷凍パンチ耐え、チョップで図太いエルフーンの
HP33身代わり確定破壊
ムーランド(いじっぱり・ラム)
とりあえずパーティにいます的アピール
本編ではかいりき、いわくだきと用途は多い
威嚇を利用した先発からの麻痺巻き、後は一致恩返しとワイルドボルト
微妙な速度のノーマルはこれという仕事が持たせにくい
アーケオス(ようき・こだわりハチマキ)
その超火力による突破能力はシナリオクリアにも大いに役立つ
簡単に手に入るそらをとぶ要員が他にケンホロウぐらいしかいなかった
ゴルーグが飛べるとかはマニアックなので止めておこう
HP173調整、65族全振り、95族無振りまで諸刃で弱気発動せず
既に作ってあるけどこいつはひでえぞ
シャンデラ(ひかえめ・タスキor珠)
超火力の上にかっこよくてかわいい汎用おばけ 子供にも大人気に違いない
シャンデラがニトロチャージ打ってくるとは思うまい
ニトロ1回で115族抜き、珠だと半減に変えられてもいい感じにぶっ潰せる
こっちも既に手元にある愛用の型
ダゲキ
しらね ズルズキンにしようと思ったけどガチっぽいからやめた
なんだかんだでいまひとつ面白みに欠けるパーティーになった
あまり微妙なのを入れると「こいつマイナー厨だな!」と見抜かれそうなので
そこんところの兼ね合いが必要そうだ そうかな
そんなことよりメインロムの調整をだな
エンペの6振り70族抜きが別にいらないような気がしてきたり
ガブの攻撃をかなり落とすことになりそうなのでもういっそのこと
いじっぱり全振りスカーフ抜きの調整ようきスカーフの方がいい気がしたり
とりあえずおばけ1匹は入れたいけど
ブルンゲルをほとんど使わないことに気が付いたので
ヒードランブルンゲルをエンペルトシャンデラにしたけど
どうにも使い勝手が悪かったりとか
よく飽きないなというか なんというか 好みの問題な気がしてきた
なんとなくシングルフリーやってた
2010年11月14日 ゲーム コメント (4)ダブル50戦、トリプル50戦ぐらいしかやって無いのに
ちょっと息抜きにやったら80戦越えてた シングル手軽すぎるなおい
最初はなんとなく勝手がつかめなかったけども
必死こいてパーティ全体で調整考えたらほぼ負けなくなった
とか言ってテンプレを潰せるようにしただけなのだが
ポケモン単体考察とかよく見るけどぶっちゃけあんなん意味ねーよ
6匹集まってこそのポケモンだ
近作劇的にバランスを覆したのは高耐久水ポケが鬼火打ち始めたことかと
理論上安全に受けられないから当然といえば当然のことですな
こいつら潰せるだけでかなり勝てるようになったと思う
…で、ある程度納得いくパーティが出来たらだるくなってきた
一部特性が解禁されたらまた問題は出てくるけども
切断レーティングに興味ないし趣味ポケモンぶち込むぐらいしか思いつかん
やっぱまたダブルかトリプルに戻るかなあ
シングルで好きなワザはローキックとニトロチャージ
残るか、引くか、どっちに転んでもおいしいし読まれにくいし愛用中
ちょっと息抜きにやったら80戦越えてた シングル手軽すぎるなおい
最初はなんとなく勝手がつかめなかったけども
必死こいてパーティ全体で調整考えたらほぼ負けなくなった
とか言ってテンプレを潰せるようにしただけなのだが
ポケモン単体考察とかよく見るけどぶっちゃけあんなん意味ねーよ
6匹集まってこそのポケモンだ
近作劇的にバランスを覆したのは高耐久水ポケが鬼火打ち始めたことかと
理論上安全に受けられないから当然といえば当然のことですな
こいつら潰せるだけでかなり勝てるようになったと思う
…で、ある程度納得いくパーティが出来たらだるくなってきた
一部特性が解禁されたらまた問題は出てくるけども
切断レーティングに興味ないし趣味ポケモンぶち込むぐらいしか思いつかん
やっぱまたダブルかトリプルに戻るかなあ
シングルで好きなワザはローキックとニトロチャージ
残るか、引くか、どっちに転んでもおいしいし読まれにくいし愛用中
レーティング消えてる&トリプル晒し
2010年10月25日 ゲーム コメント (3)何かダブルの所からレーティングが抹消されていた
これってまたはじめれば集計に参加できるもんなのかね
だがしかし毎日やったはずのトリプルには名前すらない
よく意味が分からないんだけどもなんで じゃ
しかも履歴には先週の対戦しか残っていない
レーティングも本来近いスコアの人間同士を当てるためのシステムなはずが
全くかけ離れたレートとばっか当たるし
かといってレートが高いからといって強いかというとそうでも無いし
そういう連中は軒並み負けかかると切断するし
割とどうでもよくなってきたからもうフリーだけにしよっかなー
以前はダブルオンリーだったけども今ではほぼトリプルオンリー
慣れるとこっちのが面白いけどもひどいコンボが成立しやすい
自分はそういうのは対策するから特定のコンボに強いけど
そういうの無対策の高種族値ヒャッハーな相手は辛い
…と書くと全部出すより選択して対策を変えられるダブルのがやっぱ良いかも
全部出すとなると余計なポケモンがいる分明らかに不利になる
何にも考えないでテンプレで勝ち拾って、対策して無い相手は
切断とか出来る人は無敵でよいですね、全く
フリーのトリプルで使ってたのをついでに晒してみる
レーティングはもっと厨パな感じにはなる
レジギガス・アイアント・フーディン
シャンデラ・エルフーン・マリルリ
ポイントは「レジギガスが特殊アタッカーであること」です
相手は強力なはりきりギガスを何とかすべく立ち回りますが
1ターン目から突っ込んでくるアイアントの攻撃と
どうみても有利な構成であるギャラドスをギガスの雷で失うことにより
かなり厳しい展開になります。なるだろう。多分。
フーディンもなかなか牽制に有効で、サイキネを恐れた格闘ポケモンに
いきなりギガスを殴ることを躊躇させます。重力打つけどもな。
ギガスの一撃に怯えて守った相手は次ターンでフーディンのアンコで封殺。
ドラゴンなんかもギガスのこごかぜで体力半減、次のアイアント先制で沈みます。
残り。
エルフーンはこの指緊張感ダクホをどうにかするために必須。
それだけなら対処法は他にあるけど多くのコンボを幅広く潰せるこいつを採用。
仕事はしんぴとアンコ。草4倍にはギガドレ。脳筋相手だと邪魔。
シャンデラ。なんとトリルするぞ。仮想敵は葬れるので控えめ特攻無振り。
交換されてもおいしい重力煉獄が炸裂だ。外すけど。
マリルリ。水いなかったし。あと高速砂パ厨に玉持ちジェット。
こんなん。マイナーチェンジしながら多分フリーではもう少し使うだろう。
ぶっちゃけ後ろ3体は何でもいい感じだし。
これってまたはじめれば集計に参加できるもんなのかね
だがしかし毎日やったはずのトリプルには名前すらない
よく意味が分からないんだけどもなんで じゃ
しかも履歴には先週の対戦しか残っていない
レーティングも本来近いスコアの人間同士を当てるためのシステムなはずが
全くかけ離れたレートとばっか当たるし
かといってレートが高いからといって強いかというとそうでも無いし
そういう連中は軒並み負けかかると切断するし
割とどうでもよくなってきたからもうフリーだけにしよっかなー
以前はダブルオンリーだったけども今ではほぼトリプルオンリー
慣れるとこっちのが面白いけどもひどいコンボが成立しやすい
自分はそういうのは対策するから特定のコンボに強いけど
そういうの無対策の高種族値ヒャッハーな相手は辛い
…と書くと全部出すより選択して対策を変えられるダブルのがやっぱ良いかも
全部出すとなると余計なポケモンがいる分明らかに不利になる
何にも考えないでテンプレで勝ち拾って、対策して無い相手は
切断とか出来る人は無敵でよいですね、全く
フリーのトリプルで使ってたのをついでに晒してみる
レーティングはもっと厨パな感じにはなる
レジギガス・アイアント・フーディン
シャンデラ・エルフーン・マリルリ
ポイントは「レジギガスが特殊アタッカーであること」です
相手は強力なはりきりギガスを何とかすべく立ち回りますが
1ターン目から突っ込んでくるアイアントの攻撃と
どうみても有利な構成であるギャラドスをギガスの雷で失うことにより
かなり厳しい展開になります。なるだろう。多分。
フーディンもなかなか牽制に有効で、サイキネを恐れた格闘ポケモンに
いきなりギガスを殴ることを躊躇させます。重力打つけどもな。
ギガスの一撃に怯えて守った相手は次ターンでフーディンのアンコで封殺。
ドラゴンなんかもギガスのこごかぜで体力半減、次のアイアント先制で沈みます。
残り。
エルフーンはこの指緊張感ダクホをどうにかするために必須。
それだけなら対処法は他にあるけど多くのコンボを幅広く潰せるこいつを採用。
仕事はしんぴとアンコ。草4倍にはギガドレ。脳筋相手だと邪魔。
シャンデラ。なんとトリルするぞ。仮想敵は葬れるので控えめ特攻無振り。
交換されてもおいしい重力煉獄が炸裂だ。外すけど。
マリルリ。水いなかったし。あと高速砂パ厨に玉持ちジェット。
こんなん。マイナーチェンジしながら多分フリーではもう少し使うだろう。
ぶっちゃけ後ろ3体は何でもいい感じだし。
トリプル物凄い過疎!連戦連勝!
だけど全く嬉しくない!不思議!
頑張って考えたんだけどもあまり研究が進んでないのかいまいちな環境
一人ガチっぽい勝ち数のがいたけど
じゅうりょくとワイドガードかましたら切断されました
なんだただの初心者狩りか
まだいまいちシステムも理解し切れて無いんだけども
これはひょっとしたらもう少し遊べるかもしんまい
隅っこでこのゆびやったらどうなるかとかその他いろいろ
よくわかんない点が多い
とりあえずじゅうりょく超強い
ノーてんきとかもぼちぼち置いとけそう
6体全員出ることを念頭においていろいろ考えねば
その後ダブルやったらなんか逆にわけわかんなくてオロオロした
ラグラージとガブリアス見るたびに恐怖を感じる
トリルかけてからしかまともに動けんからなあ
間違えてその後ダブルのバトルボックスでトリプル入ったけど
割とダブルの延長でも行けるのかもしんまい
だけど全く嬉しくない!不思議!
頑張って考えたんだけどもあまり研究が進んでないのかいまいちな環境
一人ガチっぽい勝ち数のがいたけど
じゅうりょくとワイドガードかましたら切断されました
なんだただの初心者狩りか
まだいまいちシステムも理解し切れて無いんだけども
これはひょっとしたらもう少し遊べるかもしんまい
隅っこでこのゆびやったらどうなるかとかその他いろいろ
よくわかんない点が多い
とりあえずじゅうりょく超強い
ノーてんきとかもぼちぼち置いとけそう
6体全員出ることを念頭においていろいろ考えねば
その後ダブルやったらなんか逆にわけわかんなくてオロオロした
ラグラージとガブリアス見るたびに恐怖を感じる
トリルかけてからしかまともに動けんからなあ
間違えてその後ダブルのバトルボックスでトリプル入ったけど
割とダブルの延長でも行けるのかもしんまい
レーティングダブルはじめまんた
2010年10月16日 ゲーム…あんま戦略に自信なかったから
正味なところフリーしかやってなかったのよ
なんかシステムがひどくて上位は切断厨ばかりだとかも聞いてたし
切断よりも負けたほうが下がるらしいとか頭おかしいんじゃねえのか
でもまあやってみないことにはアレなので先週の休み明けからはじめてみた
とりあえず20後半はやってみたけども
有効試合数は18といまひとつ
レーティング低い人も高い人も満遍なく切断してくるなあ
1600台半ばまでとりあえず上げたけども
なんつーか1600、1700の人たち色違いばっかだな
見ただけで俺TUEEEE!負けたら切断するよ!な空気がぷんぷんするので
非常に空気がよろしく無い感じでした
いやまあ乱数調整を普通に使ってる人たちはいるわけだけども
色違いまで行くと割と程度をわきまえてないのが多いもので
切断の疑念も沸くし見た目だけでも普通にしといてくれよと
予想はしてたもののやっぱり同じメンバーばかりが目立ちますね
ラティグロスカビサンダーガブマンダゴウカ水ロトムクレセ…
なんか大体こんな感じ
ちなみに自分のパーティにはこの中のいずれも入ってないです
…とか言ってこれは言葉のトリックだったりするので
これら以外の強ポケは普通に使うわけですが。
でもやっぱ600族達辛い。上記の使ってないと単純にステータスの差が。
とりあえず自分のパーティを、特定の強ポケを呼び込みやすい構成にしておいて
出てきたところを不一致の4倍弱点でブチ落とす、という感じでやってます
なので単純に半減実が苦手なんじゃーよー
今のパーティはちょっと触れるところが少ないので
もうひとつコンボとか無視したパーティも作っとくかなあ
正味なところフリーしかやってなかったのよ
なんかシステムがひどくて上位は切断厨ばかりだとかも聞いてたし
切断よりも負けたほうが下がるらしいとか頭おかしいんじゃねえのか
でもまあやってみないことにはアレなので先週の休み明けからはじめてみた
とりあえず20後半はやってみたけども
有効試合数は18といまひとつ
レーティング低い人も高い人も満遍なく切断してくるなあ
1600台半ばまでとりあえず上げたけども
なんつーか1600、1700の人たち色違いばっかだな
見ただけで俺TUEEEE!負けたら切断するよ!な空気がぷんぷんするので
非常に空気がよろしく無い感じでした
いやまあ乱数調整を普通に使ってる人たちはいるわけだけども
色違いまで行くと割と程度をわきまえてないのが多いもので
切断の疑念も沸くし見た目だけでも普通にしといてくれよと
予想はしてたもののやっぱり同じメンバーばかりが目立ちますね
ラティグロスカビサンダーガブマンダゴウカ水ロトムクレセ…
なんか大体こんな感じ
ちなみに自分のパーティにはこの中のいずれも入ってないです
…とか言ってこれは言葉のトリックだったりするので
これら以外の強ポケは普通に使うわけですが。
でもやっぱ600族達辛い。上記の使ってないと単純にステータスの差が。
とりあえず自分のパーティを、特定の強ポケを呼び込みやすい構成にしておいて
出てきたところを不一致の4倍弱点でブチ落とす、という感じでやってます
なので単純に半減実が苦手なんじゃーよー
今のパーティはちょっと触れるところが少ないので
もうひとつコンボとか無視したパーティも作っとくかなあ
昼やると結構ひどい事になるのは身をもって思い知ったので
夜しかやってませんでした&サブロムのホワイトクリアしてました
2回目は面倒ですね!
なので50戦ぐらいしかやれてないのでアレですが
自分のパーティの苦手なものも見えてきた
使用してるのはずっと中速砂トリパっぽい何か
マイナーチェンジを加えながらこつこつ仕上げています
戦術については語る資格があるほど強くも無いので割愛
とにかく読みにくく、というのを目標に
砂撒いたり撒かなかったりトリルしたりしなかったりしてます
好きなワザはこごえるかぜとちょうはつ
以下苦手なもの
・スカーフふんかしおふき熱風とか
これが一番苦手。初見でわけわかんないうちに
1匹持ってかれるとかどうにも厳しい試合に。
ほんとに1.3倍補正で良かったのに…というかスカーフきらーい
素打ちふぶきも同様。読みあい放棄はちょっと無理
・抜きたい相手が良く分からないポケモンのようき、おくびょう最速
ダブルに慣れている人なら素早さ2倍で、もしくは相手を1段階落として
どこまで抜けるか…で、残りに耐久を振って何まで耐えるか…
という調整をしている人は多かろうと思うのですが、
たまにそれを覆されることがある。辛いですね。この耐久でタスキかよ!とか。
・きあいだま
きあいだま爆発しろ 覚えるポケモン多すぎ&ハイリスクハイリターン
当たるか当たらないかだけで試合が変わってしまう勢い
次点でエッジも好きではないな
…そんなもんか。要するに「動きを読んだつもりが対処できなかった」
というパターンばかりですね。
もっと頑張ればどうにかなるもんなんだろうか。
勝率はともかく、いっぱい勝ってる人は強いですね。
場数を踏んで、その回数まで飽きずにやってる、てだけで力になるもんなあ。
先発の判断とかもまだ甘いところが多いので頑張ろう
夜しかやってませんでした&サブロムのホワイトクリアしてました
2回目は面倒ですね!
なので50戦ぐらいしかやれてないのでアレですが
自分のパーティの苦手なものも見えてきた
使用してるのはずっと中速砂トリパっぽい何か
マイナーチェンジを加えながらこつこつ仕上げています
戦術については語る資格があるほど強くも無いので割愛
とにかく読みにくく、というのを目標に
砂撒いたり撒かなかったりトリルしたりしなかったりしてます
好きなワザはこごえるかぜとちょうはつ
以下苦手なもの
・スカーフふんかしおふき熱風とか
これが一番苦手。初見でわけわかんないうちに
1匹持ってかれるとかどうにも厳しい試合に。
ほんとに1.3倍補正で良かったのに…というかスカーフきらーい
素打ちふぶきも同様。読みあい放棄はちょっと無理
・抜きたい相手が良く分からないポケモンのようき、おくびょう最速
ダブルに慣れている人なら素早さ2倍で、もしくは相手を1段階落として
どこまで抜けるか…で、残りに耐久を振って何まで耐えるか…
という調整をしている人は多かろうと思うのですが、
たまにそれを覆されることがある。辛いですね。この耐久でタスキかよ!とか。
・きあいだま
きあいだま爆発しろ 覚えるポケモン多すぎ&ハイリスクハイリターン
当たるか当たらないかだけで試合が変わってしまう勢い
次点でエッジも好きではないな
…そんなもんか。要するに「動きを読んだつもりが対処できなかった」
というパターンばかりですね。
もっと頑張ればどうにかなるもんなんだろうか。
勝率はともかく、いっぱい勝ってる人は強いですね。
場数を踏んで、その回数まで飽きずにやってる、てだけで力になるもんなあ。
先発の判断とかもまだ甘いところが多いので頑張ろう
よこどりコットンふぶき
2010年10月9日 ゲームとりあえずダブルで20勝までやろうと思ったら
切断の嵐でゆうに30回以上もやらされた
記録された総試合数の1.5倍ぐらいはやったな…
一日10試合もやるともう疲れる
想像通り負け数が見えるとかどうとかは問題じゃねえんだな
ちょっと納得がいかないとかっとなって切っちまうんだなー
負けるのやだったらお勉強するか繋ぐの止めれ、と
色違い組はバトレボん時もひどかったけど
やっぱ今回もひどいですね
戦術に工夫が伺えない厨ポケ組も大概ですが
あ、タイトルの戦術の人はちゃんとやってくれました
ハピナスがコットン横取りして後は晴天下で吹雪マシーンとなり運ゲする
心臓に悪い対戦でしたがハピに挑発でどうにか
前作まではダブルは爆発読み守るゲーな感はどうしてもありましたが
今回単純に爆発されても死なない仕様になったため
特に行動を制限されない、というか休むターンが無いというポケモンは
まもるを入れない構成でも全然問題ないな、という感想でした
今日もまたトリトドン先生が超かっこよかったです
電気エンジンとかと比べて忘れられてんのかな
控えにいる事をちょっとは警戒しておくれよ、と
自分は砂パなんだけどもかなりこれの存在で雨パと戦いやすくなった
遠慮なく味方巻き込んで波乗り打ってくる輩はもう知らんがな
でも最初にルンパだけは突破しないとまずいよ!
あーうん、しかしダブル超楽しい
シングルもちょっとやったけどやっぱもう戻れんな
切断の嵐でゆうに30回以上もやらされた
記録された総試合数の1.5倍ぐらいはやったな…
一日10試合もやるともう疲れる
想像通り負け数が見えるとかどうとかは問題じゃねえんだな
ちょっと納得がいかないとかっとなって切っちまうんだなー
負けるのやだったらお勉強するか繋ぐの止めれ、と
色違い組はバトレボん時もひどかったけど
やっぱ今回もひどいですね
戦術に工夫が伺えない厨ポケ組も大概ですが
あ、タイトルの戦術の人はちゃんとやってくれました
ハピナスがコットン横取りして後は晴天下で吹雪マシーンとなり運ゲする
心臓に悪い対戦でしたがハピに挑発でどうにか
前作まではダブルは爆発読み守るゲーな感はどうしてもありましたが
今回単純に爆発されても死なない仕様になったため
特に行動を制限されない、というか休むターンが無いというポケモンは
まもるを入れない構成でも全然問題ないな、という感想でした
今日もまたトリトドン先生が超かっこよかったです
電気エンジンとかと比べて忘れられてんのかな
控えにいる事をちょっとは警戒しておくれよ、と
自分は砂パなんだけどもかなりこれの存在で雨パと戦いやすくなった
遠慮なく味方巻き込んで波乗り打ってくる輩はもう知らんがな
でも最初にルンパだけは突破しないとまずいよ!
あーうん、しかしダブル超楽しい
シングルもちょっとやったけどやっぱもう戻れんな
対戦用パーティ使うの止めてぼちぼち適当に育てた
シングルサブウェイ専用の構築にしたら
ひどい運ゲにされない限り割と安定して勝てるようになった
とりあえず百連勝までやったら先には何も無いだろうから(多分)
一応満足、再びマッギョ交換と対戦へ戻れるぞ
こだわりハチマキとこだわりメガネをだっしゅつボタンで
シフトしながら殴るだけのルーチンワークを繰り返しておりまんた
これを思いついた瞬間作業としては終了していたのでしょうが
やるとなるとなかなか疲れますね
CPUのスカーフはちょっとどうかと思います!
しかもよりによってスカーフガブですか!殺す気かちくしょう
ダブルも70勝で待機してるけども
こっちは普通に対戦用パーティ使ってます
コンボパーティなので苦手なところを突かれると痛いので
多分連勝目的ならグロスサンダーラティうんぬんが安定なんだろうね
シングルサブウェイ専用の構築にしたら
ひどい運ゲにされない限り割と安定して勝てるようになった
とりあえず百連勝までやったら先には何も無いだろうから(多分)
一応満足、再びマッギョ交換と対戦へ戻れるぞ
こだわりハチマキとこだわりメガネをだっしゅつボタンで
シフトしながら殴るだけのルーチンワークを繰り返しておりまんた
これを思いついた瞬間作業としては終了していたのでしょうが
やるとなるとなかなか疲れますね
CPUのスカーフはちょっとどうかと思います!
しかもよりによってスカーフガブですか!殺す気かちくしょう
ダブルも70勝で待機してるけども
こっちは普通に対戦用パーティ使ってます
コンボパーティなので苦手なところを突かれると痛いので
多分連勝目的ならグロスサンダーラティうんぬんが安定なんだろうね
あ、うん、いやまだ別にされてねーんだけども
今後レーティングとか始まるけどちゃんと対策とかされてんのかなー、と
現在は負け数が表示されないけどそんなもんでどうにかなるもんかな
切断厨ってのは切断すること自体に生きがいを覚えているから
割と無駄だと思うんよ、まあ少しはましかと思うんだけども
・おきのどくですがぼうけんのしょが(以下略)
・てもちポケモンをやみにぶちこむ
・次回DS起動時に赤目女や蓮コラが
・BGMが初代シオンタウン固定に
などのデスペナルティが必要かもしれません
ドラクエのときは600戦ぐらいやったけど切断ペナルティ無しで
それはそれはひどい有様でした
任天堂は基本「ゲームは子供がやるもの」て考えを崩さないだろうし、
社会からも任天堂ブランドにはそれを期待されているだろうから、
次ハードでもサーバで個人情報を管理したりとかしないんだろうなー。
ソニーのはなんでも自己責任、て感じだろうから割と厳しく出来るだろうけど。
その辺企業イメージの枷ってのは辛いな。技術的に出来てもやれない。
機械屋ではなくゲーム屋である、というプライドもあるんだろうけども。
まあそれはさておき。
色違い満載の奴とかは体感切断率8割オーバーな感じ
乱数で可能ではあるんだけど、要するにまあ
「物の考えかたそのものが幼稚」、ってことですな
俺の最強6Vポケモンが負けるわけ無い!切断!…てことね
改造とか乱数とかはなるべく人に分からないようにこっそり
人ごみにまぎれて正規に見えるようにやるのが正解
色6Vで乱数アピールとかバカがここにいますと言ってるようなもん
俺は改造も乱数もどちらも同等に考えてますが、共に許容しています。
だってたどり着いたところが一緒だもん。たとえ自力6Vでもね。
その行為の正当化はしませんし、自分はずるいことをしているという
自覚は最低限持っていて欲しいですが、
結局ゲームの法はサーバーに弾かれるか否か、のみ。
なので何を守って欲しいかというと、切断だけはやめてくんねーかな、と。
紳士的にばれない様に遊んでくれるなら改造でも何でもいいですよ
どうせもともと戦略なんて6V前提で計算してるわけだしなあ
自分で考えてパーティ構成して、対戦を楽しむ機会をくれればそれでよいのです
トリトドンちゃんまじかっこいい 特性強化が割と劇的
今後レーティングとか始まるけどちゃんと対策とかされてんのかなー、と
現在は負け数が表示されないけどそんなもんでどうにかなるもんかな
切断厨ってのは切断すること自体に生きがいを覚えているから
割と無駄だと思うんよ、まあ少しはましかと思うんだけども
・おきのどくですがぼうけんのしょが(以下略)
・てもちポケモンをやみにぶちこむ
・次回DS起動時に赤目女や蓮コラが
・BGMが初代シオンタウン固定に
などのデスペナルティが必要かもしれません
ドラクエのときは600戦ぐらいやったけど切断ペナルティ無しで
それはそれはひどい有様でした
任天堂は基本「ゲームは子供がやるもの」て考えを崩さないだろうし、
社会からも任天堂ブランドにはそれを期待されているだろうから、
次ハードでもサーバで個人情報を管理したりとかしないんだろうなー。
ソニーのはなんでも自己責任、て感じだろうから割と厳しく出来るだろうけど。
その辺企業イメージの枷ってのは辛いな。技術的に出来てもやれない。
機械屋ではなくゲーム屋である、というプライドもあるんだろうけども。
まあそれはさておき。
色違い満載の奴とかは体感切断率8割オーバーな感じ
乱数で可能ではあるんだけど、要するにまあ
「物の考えかたそのものが幼稚」、ってことですな
俺の最強6Vポケモンが負けるわけ無い!切断!…てことね
改造とか乱数とかはなるべく人に分からないようにこっそり
人ごみにまぎれて正規に見えるようにやるのが正解
色6Vで乱数アピールとかバカがここにいますと言ってるようなもん
俺は改造も乱数もどちらも同等に考えてますが、共に許容しています。
だってたどり着いたところが一緒だもん。たとえ自力6Vでもね。
その行為の正当化はしませんし、自分はずるいことをしているという
自覚は最低限持っていて欲しいですが、
結局ゲームの法はサーバーに弾かれるか否か、のみ。
なので何を守って欲しいかというと、切断だけはやめてくんねーかな、と。
紳士的にばれない様に遊んでくれるなら改造でも何でもいいですよ
どうせもともと戦略なんて6V前提で計算してるわけだしなあ
自分で考えてパーティ構成して、対戦を楽しむ機会をくれればそれでよいのです
トリトドンちゃんまじかっこいい 特性強化が割と劇的
性懲りも無くサブウェイに潜る
2010年9月30日 ゲーム最近はマッギョ交換するかサブウェイにいるかのどちらかしかない気が。
ただいまダブルでバンギがシュバルゴに大文字外したら全抜きされました
虫の知らせで銅鐸まで一撃とかマジキチもいいところだ
CPU相手なら火炎放射にするか…というか特殊バンギにしちゃうか…
あとドリルライナーの命中率95にした奴出てこい
そういうどうしようもないところでギャンブルさせんでください
そんなこんなでどうしても40勝あたりでぶち殺される
シングルはやっとのことで49勝、2度目のサブウェイマスターを
突破できました、その次の週でコバルオンにボロクソにされましたが。
おだてるクレセリアとかそんなんばっかでひっでえ
7週目クリア時のメンバー
・マリルリ
ヒヒダルマとかシャンデラとかドラゴンとかサルとか
交換でまともに受けられない連中と対峙した際やりやすいので安定
いえきとかミイラになっちゃったりすると死ぬ
ギャラでもいいけどエッジに頼るので安定しない
・ポリゴン2
トチ狂った性能の耐久、BW以前のポケモンの大概を受ける
サマヨール、ラッキーも大変やばいことに
トリックすれば一応あっさり死ぬ
・ゴウカザル
文字外すとすぐ死ぬからぶっちゃけコバルオンでいいんだけども厳選してねーや
当然優秀ではある
死ねた奴メモ
・オノノクス
真面目に無理ゲー、竜舞逆鱗で4倍弱点無しとかチートかあれ
ほぼ確定で積めちゃう
・コバルオン
ルカリオに謝れ めいそうもつるぎのまいも積めるので読めねえよ
一方こちらは積んでもぶっ飛ばされます
・ボルトロス
優秀なタイプの上に先制で眠り始めたりして手がつけらんね
主に安定して積める奴がやばい、という話でした
当然自分のメンツで対応できる奴が死んでればどんなポケモンにも負けるけど
今作は3匹タイプ統一とか無理やり苦手なところを突破しに来る
オールオアナッシングな感じの攻めばかりでどうかとは思った
てか積みの性能がおかしすぎるので33のシングルはダメなんだ
パルシェンとかも割と発狂してて
サブウェイにはいないんだけど今作でチート強化してるので
対戦ではちゃんと潰せる構築にしておこう
ただいまダブルでバンギがシュバルゴに大文字外したら全抜きされました
虫の知らせで銅鐸まで一撃とかマジキチもいいところだ
CPU相手なら火炎放射にするか…というか特殊バンギにしちゃうか…
あとドリルライナーの命中率95にした奴出てこい
そういうどうしようもないところでギャンブルさせんでください
そんなこんなでどうしても40勝あたりでぶち殺される
シングルはやっとのことで49勝、2度目のサブウェイマスターを
突破できました、その次の週でコバルオンにボロクソにされましたが。
おだてるクレセリアとかそんなんばっかでひっでえ
7週目クリア時のメンバー
・マリルリ
ヒヒダルマとかシャンデラとかドラゴンとかサルとか
交換でまともに受けられない連中と対峙した際やりやすいので安定
いえきとかミイラになっちゃったりすると死ぬ
ギャラでもいいけどエッジに頼るので安定しない
・ポリゴン2
トチ狂った性能の耐久、BW以前のポケモンの大概を受ける
サマヨール、ラッキーも大変やばいことに
トリックすれば一応あっさり死ぬ
・ゴウカザル
文字外すとすぐ死ぬからぶっちゃけコバルオンでいいんだけども厳選してねーや
当然優秀ではある
死ねた奴メモ
・オノノクス
真面目に無理ゲー、竜舞逆鱗で4倍弱点無しとかチートかあれ
ほぼ確定で積めちゃう
・コバルオン
ルカリオに謝れ めいそうもつるぎのまいも積めるので読めねえよ
一方こちらは積んでもぶっ飛ばされます
・ボルトロス
優秀なタイプの上に先制で眠り始めたりして手がつけらんね
主に安定して積める奴がやばい、という話でした
当然自分のメンツで対応できる奴が死んでればどんなポケモンにも負けるけど
今作は3匹タイプ統一とか無理やり苦手なところを突破しに来る
オールオアナッシングな感じの攻めばかりでどうかとは思った
てか積みの性能がおかしすぎるので33のシングルはダメなんだ
パルシェンとかも割と発狂してて
サブウェイにはいないんだけど今作でチート強化してるので
対戦ではちゃんと潰せる構築にしておこう
ぼちぼち努力値も分かってきたし
薬やパワー系アイテムも買い込んできたので育成開始ー
というかもうやってた
■完成済み(妥協含む)
・ドリュウズ(いじっぱりHA振り、S調整、すなかき)
C以外4V1Uとか言うバケモノが取れたので早速作っといた、ダブル砂パ用
・ギガイアス(ゆうかんHA振り)
HAがV、BがU、Sが2~3というこれまたありがたいものが取れた
ただしDが0~1という駄目っぷり、何かを確定耐えとか計算して無いし妥協
無論ダブル砂トリパ用、レジロックのが好きだけどなー、クリアボディあるし
だがしかしレジロックですら今回の鈍重軍団では早いという意味不な事態に
・ナットレイ(わんぱくHB振り)
ABDがVだったので妥協。Hは20ぐらいだけど。
かなり広範囲を受けるふざけたわけの分からない生き物。
燃えない限り死なない、不一致の格闘ぐらいどうと言う事も無い。
シングル6VS6受け用。受け好きなんでもう一匹作りたい
66用はステロだけど次のは宿木かなあ
■今後の予定(終わったら他のもぼちぼち)
・ヒヒダルマ…単純な脳筋はあんま好きでないので後回しか、ステが異常
・シュバルゴ…ギガイアスとどっちから行くか迷った
・ランクルス…霰砂トリパの貴重な特殊アタッカー、Wから貰わねば
・シャンデラ…夢厳選とかできるようになったら。チート性能なので後回し
・デスカーン…デス様愛してます!じゃあ先に作れと。
・シビルドン…でかいきもい遅い浮遊持ち、対水兵として砂トリパに、火も吹ける
準伝説とかはシラネ そのうちサブロムでどうにかします
飽きないうちにぼちぼちやりたいことやっとこ
薬やパワー系アイテムも買い込んできたので育成開始ー
というかもうやってた
■完成済み(妥協含む)
・ドリュウズ(いじっぱりHA振り、S調整、すなかき)
C以外4V1Uとか言うバケモノが取れたので早速作っといた、ダブル砂パ用
・ギガイアス(ゆうかんHA振り)
HAがV、BがU、Sが2~3というこれまたありがたいものが取れた
ただしDが0~1という駄目っぷり、何かを確定耐えとか計算して無いし妥協
無論ダブル砂トリパ用、レジロックのが好きだけどなー、クリアボディあるし
だがしかしレジロックですら今回の鈍重軍団では早いという意味不な事態に
・ナットレイ(わんぱくHB振り)
ABDがVだったので妥協。Hは20ぐらいだけど。
かなり広範囲を受けるふざけたわけの分からない生き物。
燃えない限り死なない、不一致の格闘ぐらいどうと言う事も無い。
シングル6VS6受け用。受け好きなんでもう一匹作りたい
66用はステロだけど次のは宿木かなあ
■今後の予定(終わったら他のもぼちぼち)
・ヒヒダルマ…単純な脳筋はあんま好きでないので後回しか、ステが異常
・シュバルゴ…ギガイアスとどっちから行くか迷った
・ランクルス…霰砂トリパの貴重な特殊アタッカー、Wから貰わねば
・シャンデラ…夢厳選とかできるようになったら。チート性能なので後回し
・デスカーン…デス様愛してます!じゃあ先に作れと。
・シビルドン…でかいきもい遅い浮遊持ち、対水兵として砂トリパに、火も吹ける
準伝説とかはシラネ そのうちサブロムでどうにかします
飽きないうちにぼちぼちやりたいことやっとこ
だめだ これ以上サブウェイで遊ぶ気がしない
敗因がほぼ「相手の急所連打」「こちらの攻撃失敗連打」しかない
一応確率的には数十分の1だとか数百分の1なんだけども
何度も試行していれば当然起こるわけだ
(数千分の1とかも割とザラに起こっていたりするのだが
ひかりのこな8連続発動とかなんか俺によこせと言いたい)
毎回びくびくしながらハズレを引かないように
祈りながらワザを繰り出すのみ…
なにこの射幸心を煽る遊び、あぶねーこうしてパチンコ中毒になるわけか
やっぱ早いとこwifi行こう!ランダムだといちいちどこぞで
対戦スレとか立ててこなくてもいいから気楽でいいやね
どの程度ルール選べるか知らんけども
そろそろ新ポケの育成始めようかなあ
パワー系アイテムも薬も全然無いし
どこが効率よく育てられるのかも良くわかんないけども
てか結局地下鉄乗ってポイント集めなきゃならんのか…
1週10Pぐらいは楽に取れないときっついなあ
敗因がほぼ「相手の急所連打」「こちらの攻撃失敗連打」しかない
一応確率的には数十分の1だとか数百分の1なんだけども
何度も試行していれば当然起こるわけだ
(数千分の1とかも割とザラに起こっていたりするのだが
ひかりのこな8連続発動とかなんか俺によこせと言いたい)
毎回びくびくしながらハズレを引かないように
祈りながらワザを繰り出すのみ…
なにこの射幸心を煽る遊び、あぶねーこうしてパチンコ中毒になるわけか
やっぱ早いとこwifi行こう!ランダムだといちいちどこぞで
対戦スレとか立ててこなくてもいいから気楽でいいやね
どの程度ルール選べるか知らんけども
そろそろ新ポケの育成始めようかなあ
パワー系アイテムも薬も全然無いし
どこが効率よく育てられるのかも良くわかんないけども
てか結局地下鉄乗ってポイント集めなきゃならんのか…
1週10Pぐらいは楽に取れないときっついなあ
サブウェイクオリティ
2010年9月20日 ゲーム コメント (4)引きこもっていてはいけないと思い
昨日今日とちょっとポケモンもって外出してみたら
ドラクエの時よりすさまじい勢いで人とすれ違う
わざわざすれ違いモードとかにしないで常時接続なのが楽ですね
人のプレイ時間とか見てニヤニヤしてました
50時間越えてるとかこれは凄いマジキチですね
ポケモンしかやることねーのか、こいつは
…とか言ってたら自分も36時間とか書いてあるよ、死ねばいいね!
結構10時間オーバーがバリバリいてびびった
俺の連休内訳
土曜:昼まで死亡、昼からビックカメラ行ってポケセン行って帰宅
ポケセンの前でたむろしている連中が市の景観を著しく損なっていました
なんでここでやんだろ、ポケモンに出会いとか求めてるのか。帰れと。
帰ったら4時!さあポケモンだ!
日曜:朝5時だ!いい加減眠い。寝よう。
昼12時、起きる。さあポケモンだ!ここで一週目クリア。
5時半に外出。結婚式の二次会ですって。名駅行くしポケモン持ってこう。
11時に帰宅。風呂入ってさあポケモンだ、翌日5時に寝る。
今日:プレイ時間から逆算すればいいと思うんだけども
死ぬほどポケモンやってちょっと近所のショッピングモールに行ったぐらい
ダメ人間でした。まあ明日から仕事だし自粛するからいいよね!
で、ちょっとスーパーなシングルサブウェイで遊び始めたんだけども
何この厨ポケの群れ!
ちょっとタワークオリティが発動しただけで死ねる!というか今死んだ
素早いアタッカーの急所連打はどう考えても無理ゲーです
…いや、もうタワーでは無いのか、でももうそういう単語でいいよね
昨日今日とちょっとポケモンもって外出してみたら
ドラクエの時よりすさまじい勢いで人とすれ違う
わざわざすれ違いモードとかにしないで常時接続なのが楽ですね
人のプレイ時間とか見てニヤニヤしてました
50時間越えてるとかこれは凄いマジキチですね
ポケモンしかやることねーのか、こいつは
…とか言ってたら自分も36時間とか書いてあるよ、死ねばいいね!
結構10時間オーバーがバリバリいてびびった
俺の連休内訳
土曜:昼まで死亡、昼からビックカメラ行ってポケセン行って帰宅
ポケセンの前でたむろしている連中が市の景観を著しく損なっていました
なんでここでやんだろ、ポケモンに出会いとか求めてるのか。帰れと。
帰ったら4時!さあポケモンだ!
日曜:朝5時だ!いい加減眠い。寝よう。
昼12時、起きる。さあポケモンだ!ここで一週目クリア。
5時半に外出。結婚式の二次会ですって。名駅行くしポケモン持ってこう。
11時に帰宅。風呂入ってさあポケモンだ、翌日5時に寝る。
今日:プレイ時間から逆算すればいいと思うんだけども
死ぬほどポケモンやってちょっと近所のショッピングモールに行ったぐらい
ダメ人間でした。まあ明日から仕事だし自粛するからいいよね!
で、ちょっとスーパーなシングルサブウェイで遊び始めたんだけども
何この厨ポケの群れ!
ちょっとタワークオリティが発動しただけで死ねる!というか今死んだ
素早いアタッカーの急所連打はどう考えても無理ゲーです
…いや、もうタワーでは無いのか、でももうそういう単語でいいよね
とくにネタバレ無し!安心してよいよ
とりあえず一週終わったのでここからやりこみ開始だ!
しばらく通信しないで新ポケモンだけでもうちょい遊ぼう
なんにも分からん状態の初見プレイはやっぱ楽しいね
ルビサファとかダイパってクリア安定ポケモン分かってたし
こういう試みは確かにアリだったかも
とりあえず一週終わったのでここからやりこみ開始だ!
しばらく通信しないで新ポケモンだけでもうちょい遊ぼう
なんにも分からん状態の初見プレイはやっぱ楽しいね
ルビサファとかダイパってクリア安定ポケモン分かってたし
こういう試みは確かにアリだったかも
P.S.P.L.S.D.
2010年9月2日 ゲーム コメント (2)ありがとうゲームアーカイブス
まさかのLSDリリースにびっくりでした
パッケージコレクターじゃないからこれは助かる
これからもレアソフトを定期的に出してくれると嬉しい
今週頭から毎晩2、30分程プレイさせていただいております
据え置き機とか面倒でしばらく使って無いので携帯機でやれるのは最高
やっぱPS1は有象無象が沸いてたからカオスですね
DSは任天チェックがきつくてそうならないんだろうな
さて今夜も時間となりました
みんなもとぼうぜ
まさかのLSDリリースにびっくりでした
パッケージコレクターじゃないからこれは助かる
これからもレアソフトを定期的に出してくれると嬉しい
今週頭から毎晩2、30分程プレイさせていただいております
据え置き機とか面倒でしばらく使って無いので携帯機でやれるのは最高
やっぱPS1は有象無象が沸いてたからカオスですね
DSは任天チェックがきつくてそうならないんだろうな
さて今夜も時間となりました
みんなもとぼうぜ
飽きもせずジョーカー2
2010年6月4日 ゲーム コメント (1)
今週末はラスチャレだというのに
相変わらずジョーカー2は日課になっているのですよ
ぼちぼち過疎地域ではあるものの
岐阜内ランキングでトップにつけたぞ!気分的には嬉しい
日本ランキングも以前よりいい位置にいるので残りの結果に期待だ
日曜日wifiにつなげるかどうか怪しいので
最後に逆転されてしまうかもしれないので気が気じゃないぞ
DSステーションが会場にあればいいけど無いんだろうなあ
ラスチャレも時間無いなりには何とかするよ!
やっぱり現状何も無いんだけどもな、ぽえーん
相変わらずジョーカー2は日課になっているのですよ
ぼちぼち過疎地域ではあるものの
岐阜内ランキングでトップにつけたぞ!気分的には嬉しい
日本ランキングも以前よりいい位置にいるので残りの結果に期待だ
日曜日wifiにつなげるかどうか怪しいので
最後に逆転されてしまうかもしれないので気が気じゃないぞ
DSステーションが会場にあればいいけど無いんだろうなあ
ラスチャレも時間無いなりには何とかするよ!
やっぱり現状何も無いんだけどもな、ぽえーん
ブラック&ホワイトかあ。
最初は寒そうな色合いは良くない、とか言ってたんだけどなあ。
白黒だと「善」「悪」の意味合いも強いしなんだかな。
初代プリキュアも結構鮮烈だったよね、白黒で。女の子らしくない、とか。
むしろあれはあれでよかったのでそういう時代になった、てなだけなのか。
でも対をなすもの、てのはなかなか難しい。
キャラづくりとかする時に考えることは多いのだけれど思いつかない。
特にポケモンは男女両方にアピールしたいものなので
ロックマンやイナズマイレブンのように強そうではいけない。
…。
「ポケットモンスター おすぎ&ピーコ」
ふっと出てきてしまった。いやだなあ。しかも固有名詞じゃないか。
次の次の作品に向けてみんなも新作妄想をすればいいと思うよ。
世界樹の迷宮3を買おうかどうしようか迷い中
1も2も買ってきたんだけども
なんだ、あれだ、SQシリーズって面白いじゃん。
というかやる前から大体面白いことがわかってんじゃん。
面白いことがわかってるシリーズをわざわざやりたくないじゃん。
買ったとしたら結果面白いからやるよね。猿のようにやるよね。
最低100時間ぐらいはやるよね。時間もったいないよね。
なので最近買うのは「聞いたことがないけど面白いかもしれない」タイトル。
名作を発見した時の喜びはいいものですよ。
勧めてもみんな買ってくんないんだけどもね。
そういえば世界樹のモンスターデザインはカイリューFBやL2キングドラを
描いている長澤真先生がやっているよ
DMなんかではおなじみだけどオリジナルのモンスターとかすごいきれいなんだ
最初は寒そうな色合いは良くない、とか言ってたんだけどなあ。
白黒だと「善」「悪」の意味合いも強いしなんだかな。
初代プリキュアも結構鮮烈だったよね、白黒で。女の子らしくない、とか。
むしろあれはあれでよかったのでそういう時代になった、てなだけなのか。
でも対をなすもの、てのはなかなか難しい。
キャラづくりとかする時に考えることは多いのだけれど思いつかない。
特にポケモンは男女両方にアピールしたいものなので
ロックマンやイナズマイレブンのように強そうではいけない。
…。
「ポケットモンスター おすぎ&ピーコ」
ふっと出てきてしまった。いやだなあ。しかも固有名詞じゃないか。
次の次の作品に向けてみんなも新作妄想をすればいいと思うよ。
世界樹の迷宮3を買おうかどうしようか迷い中
1も2も買ってきたんだけども
なんだ、あれだ、SQシリーズって面白いじゃん。
というかやる前から大体面白いことがわかってんじゃん。
面白いことがわかってるシリーズをわざわざやりたくないじゃん。
買ったとしたら結果面白いからやるよね。猿のようにやるよね。
最低100時間ぐらいはやるよね。時間もったいないよね。
なので最近買うのは「聞いたことがないけど面白いかもしれない」タイトル。
名作を発見した時の喜びはいいものですよ。
勧めてもみんな買ってくんないんだけどもね。
そういえば世界樹のモンスターデザインはカイリューFBやL2キングドラを
描いている長澤真先生がやっているよ
DMなんかではおなじみだけどオリジナルのモンスターとかすごいきれいなんだ
ドラクエ9のよろしくなかった点
2009年7月22日 ゲーム コメント (3)・メガネとネコ耳が同時装着できない
・メガネが1種類しかない
・そのメガネのビジュアルもいまいちよろしくない
・むしろメガネが最強装備の一角を担っていない
以上で
キャラクターに関しては全員脳内補完すればいいじゃん
むしろ俺は既存のキャラと冒険するのは馬が合わないとやる気が削げる
そんなわけで最高の仲間3人と冒険できたんだからとてもいい旅でした
てか本当にそれだけで9が最高傑作と呼べまんた、3をやっと抜いたよ
こういうとき想像力の働かない奴は残念ですな
エンディング後のクエストとか宝の地図とかやる気せんのですけど
多分やめたほうが得なんだろうな人生的には
・メガネが1種類しかない
・そのメガネのビジュアルもいまいちよろしくない
・むしろメガネが最強装備の一角を担っていない
以上で
キャラクターに関しては全員脳内補完すればいいじゃん
むしろ俺は既存のキャラと冒険するのは馬が合わないとやる気が削げる
そんなわけで最高の仲間3人と冒険できたんだからとてもいい旅でした
てか本当にそれだけで9が最高傑作と呼べまんた、3をやっと抜いたよ
こういうとき想像力の働かない奴は残念ですな
エンディング後のクエストとか宝の地図とかやる気せんのですけど
多分やめたほうが得なんだろうな人生的には