突然ですがポケカのスタンの話。

自分は現在、全てのデッキ構築をガブレンのスピードに合わせて組んでいます。
この場合、相手がガブレンであった場合に
目標達成を遅延できるか、ということも構築の基準に入れています。

…デッキが回る、とは何か。
コンセプト通りにデッキが動くことかとは思うのですが、
その目標達成がガブレンに劣るようでは駄目だと私は思っています。
とにかく早く。ただし、安定感(引き)と天秤にかけてガブレンに勝つのは
困難ではあるのですが。
構築を詰めたとしても、場を整えられる確率では勝てないかもしれません。

1ターン:レントラーにエネを貼る。
2ターン:レントラーレベルアップ、サイド1枚。
3ターン:エネを移動し、ガブリアスレベルアップ、サイド2枚。
レントラーを次のターンにレベルアップさせられるように整える。
4ターン:ガブリをターンし、レントラーレベルアップ。サイド3枚。
5ターン:エネを移動し、ガブリアスレベルアップ。サイド4枚、勝利。

順番はいろいろありますし、クロバットを引いたり
アカギで手札を整えたりするので実際にはもう少しかかりますが、
とりあえず何の妨害もなければ4枚戦ならわずか5ターンでカタがつきます。
予備を含めても8ターン!…これぐらいを目安に考えたいです。

で、遅延できる要素。
・ドクロッグG(茶色)、カイリキー、その他110以上の即死ダメージ
レントラーを落とした場合、エネルギーを奪った上
次のレントラーを準備する妨害になります。前者2つは露骨に効きますが、
最後のに関しては「それが困難だからガブレンは強い」というもんです。
ただ帯の登場で以前よりそれの実現は多少容易になりました。

・ギンガ団の賭け
ユクシーとアカギで溜め込んだ手札で勝負するSPとしては、
ギンガ団の賭けに負けるだけでゲームエンドに持っていかれることも。

・倒されるポケモンがそもそもいない
ワザを打たれても倒れなければそれに越したことはないですが、辛いです。

適当にあげましたが、目標達成に8ターン以上かかるデッキは
上記など何らかの対策をするべきです。
個人的には立てられる可能性やらの問題で、
4枚戦ならネンドールはいらん、と思っているぐらいです。
ネンドールを積むなら、賭けも積むべきかと思います。攻撃用に。
自分はネンドが無いと回らないデッキ自体4枚戦で使いたくないのですが。
WCS終わってからネンド積んで大会出たこと無いです。

また、割とこれは自論ですがドロサポ関連。過剰なサポーターはいらない。
8ターンで終わるので。かといってネンドユクシーで引ける運もないので
1.5倍以上は用意しますが。
ハマナ4、ミズキ4、スージー4、図鑑4、ゴージャス1、なんか2、ぐらい。
なんか、てのは賭けなりサーチャーなりさらにドロソなり。なんか合うやつ。
ここにユクシーやらネンドやら入れて削ったり調整して合計20ぐらいは。
試合中に複数来て使うのに躊躇したサポは遠慮なく変更。
ゴースとかミカルゲ来ると図鑑は死ぬんですけどそれでも3積んじゃう。
SPはもっと簡単でいいけど、それこそ図鑑4にします。
とにかく、いかに試合終了までに山を掘り尽くせるか。
掘れば掘っただけ確率は上がる。掘らずに勝つのは不思議の勝ちでございます。
回す、てのは掘った分相応の引きで試合を進めることだと思ってます。

…まだまだ構築の際に気を使うべきことはあるんですけども
意外と書くのは面倒ですね。なので以上。投げっぱなしですか。

本当に考えた分だけ勝ててるのかしら。自分ではあまり分かんないや。

コメント

takabashi
2009年9月16日6:21

おはようございます、いつもお世話になってます、takabashiです。
って、分かる?セイヤのおやじです。

今回のブログは非常に落ち着いた雰囲気の中で書かれている感じで
内容も重厚にして繊細、久しぶりに木村君の真骨頂を見た気がします(^^)
すごい勉強させて頂き、ありがとうございます。

いつも木村君のお話は、理路整然としていて理解しやすいし、
割り切り方がすっきりしていて、俺的には飲み込みやすいかな。
ドグロックG不採用決定の件とか、例の
スタジアム4は全く信用できん、のセリフも面白いし重いし印象深いです。

それにしてもガブレンは、つおいね~。
秋は行事関係が多いので参加回数が減りそうですが、また宜しく御願いします。

MECHA
2009年9月16日12:20

どうもです。分かりますよ。…もう木村でいいや、木村で。
もともとハンネで人の事呼ぶのに抵抗あるタイプだし。
というわけで木村だッッッッ!

褒められたら素直にありがとう、ですが
あんまり落ち着いてない気もします。むしろ荒れてないですか。

…あれですよね、私がグラドクレントとか使ってた時の話ですね。
スタジアム7枚積んでも引けないし、超ドクロッグは帯ボウズのせいで
以前より死ぬほど安定感が落ちた、と。
正直スタジアムはあれで飽和状態な気がしたので、以降はそもそも
スタジアムが無いと動かないデッキは組まなくなりました。

…ギャラドスはいいんです、趣味なので…。時空は途中で引けばいいし…。

私は帯ボウズとジュペッタを1ラインだけSPに刺したりするのですが、
出したばかりのミュウツーや茶ドクを倒せて便利ですよ。
2エネ系のSPの火力底上げにも使えますしね。

nophoto
takabashi
2009年9月16日19:07

うっ・・・基本的なミスを・・・大変失礼しましたm(__)M

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