いい響きの単語ですね。Pt1も「野望」でなく「覇道」を使ってるところが
かっこよいです。最近のパックでは一番好きな名前です。
シリーズ全体なら「地図に無い町」ですが。わくわく感がたまんねえ
とりあえずレジェンドの新弾が出るまではギャラドスを使いたいわけですが、
ではいかにしてギャラドスで勝っていくのか、それが課題です。
ギャラドスはいろいろ出来る様で意外と押さえておかなければいけない点も
多いので、「勝ちに行く型」てのは割と限定されている気もします。
以下は押さえておかねばならない相手。多分抜けてるけど。
・ゲンガー
・ガブレン派生
・メタモン
・ミカルゲ
・バリヤード
ミカルゲとバリヤードは最低限抑えておかなければいけません。
これらは完全にギャラドスのコンセプトを崩壊させてきます。
ヨノワぐらいではどうにもなりません。
・レントラーGLでトレーナーロックを解除
・別のアタッカーを用意して殴らせる
などするといいと思います。勢い余ってユクシーXで殴りに行くと死ぬので注意。
バリヤードは毒死させるしかないだろう。それともマンムー置いてみるとか。
メタモンも注意です。主にギャラドスのミラーで相手にすることになるのですが、
体力が130にもなる上スーポケで回収されます。スーポケが決まらなければ
殴ったあとにレジムーブで飛ばすだけでいいのですけどもね。
・コイキングを出してフラッシュバイツを3発ぶつける
…が一番おいしいです。そのまま進化して後続も叩き潰しましょう。
・バルキーのやんちゃパンチ
もいいのですが、スーポケの回収に失敗したり、そのまま起きてたりすると
サイドを取られるので一長一短。
で、後はデッキの中核をなすポケモンです。
ゲンガーはバイツストラクで瞬殺するとか
SPはダウナーで速度落とすとかあるけど
とりあえずターン4積みしてクロバが2あればどちらも押し切れますよ
とにかくレントラーがいなくなるまで殴るのを止めるな、と。
でも実際はSPにはダウナーかけたほうが有用
ただ結局どちらかに特化しすぎると別の戦闘で辛い思いをするので
個人的には万能のフラッシュバイツでいいよ、という気もしている
これだと腐るのはスカタンクだけで済む
しかしエムリットの効果自体も捨てがたいのでポケターンとクロバ1づつ抜いて
UMAセットを揃えたりもしてみている
でもこれやると今度はメタモンを排除しにくくなるし
ベンチは有限だから腐るパーツも増えてくるし
積める量には限界があるのでもう知らねー
新弾見てから決めりゃいいじゃん 超適当
ロストゾーンが大開放されたらギャラもSPも終わっちゃうんだから
TCGはこういう一寸先は闇なところがあんまり好きではないな
かっこよいです。最近のパックでは一番好きな名前です。
シリーズ全体なら「地図に無い町」ですが。わくわく感がたまんねえ
とりあえずレジェンドの新弾が出るまではギャラドスを使いたいわけですが、
ではいかにしてギャラドスで勝っていくのか、それが課題です。
ギャラドスはいろいろ出来る様で意外と押さえておかなければいけない点も
多いので、「勝ちに行く型」てのは割と限定されている気もします。
以下は押さえておかねばならない相手。多分抜けてるけど。
・ゲンガー
・ガブレン派生
・メタモン
・ミカルゲ
・バリヤード
ミカルゲとバリヤードは最低限抑えておかなければいけません。
これらは完全にギャラドスのコンセプトを崩壊させてきます。
ヨノワぐらいではどうにもなりません。
・レントラーGLでトレーナーロックを解除
・別のアタッカーを用意して殴らせる
などするといいと思います。勢い余ってユクシーXで殴りに行くと死ぬので注意。
バリヤードは毒死させるしかないだろう。それともマンムー置いてみるとか。
メタモンも注意です。主にギャラドスのミラーで相手にすることになるのですが、
体力が130にもなる上スーポケで回収されます。スーポケが決まらなければ
殴ったあとにレジムーブで飛ばすだけでいいのですけどもね。
・コイキングを出してフラッシュバイツを3発ぶつける
…が一番おいしいです。そのまま進化して後続も叩き潰しましょう。
・バルキーのやんちゃパンチ
もいいのですが、スーポケの回収に失敗したり、そのまま起きてたりすると
サイドを取られるので一長一短。
で、後はデッキの中核をなすポケモンです。
ゲンガーはバイツストラクで瞬殺するとか
SPはダウナーで速度落とすとかあるけど
とりあえずターン4積みしてクロバが2あればどちらも押し切れますよ
とにかくレントラーがいなくなるまで殴るのを止めるな、と。
でも実際はSPにはダウナーかけたほうが有用
ただ結局どちらかに特化しすぎると別の戦闘で辛い思いをするので
個人的には万能のフラッシュバイツでいいよ、という気もしている
これだと腐るのはスカタンクだけで済む
しかしエムリットの効果自体も捨てがたいのでポケターンとクロバ1づつ抜いて
UMAセットを揃えたりもしてみている
でもこれやると今度はメタモンを排除しにくくなるし
ベンチは有限だから腐るパーツも増えてくるし
積める量には限界があるのでもう知らねー
新弾見てから決めりゃいいじゃん 超適当
ロストゾーンが大開放されたらギャラもSPも終わっちゃうんだから
TCGはこういう一寸先は闇なところがあんまり好きではないな
コメント
自分は「さいはての攻防」が一番のお気に入りタイトルです。
リンクさせていただきます。
以前のポケカはなんかドラマチックな感じのタイトルで
気分が高まりますよね。ここんとこはなんだか即物的な感じで寂しい
>>PHOENIXさん
はじめまして。こちらもリンクさせていただきますね。
バルキーはメタモル殺せれば合格だから後は死んでもいいよ
一番めんどいのはバリヤード2体出されたらほぼごめんなさい
というわけでリンク
こちらもリンクしておきまんた
メタモン殺っても結局回収されてまた殺られるのでどこぞで因果を断たないと
ミラーで有利つかないのがいかんと思います
ギャラVSメタモン→バルキーVSメタモン→起きてるバルキーVS回収メタモンとか
大変見たくも無い展開