訓練されたゴチラン使い
2011年3月4日 TCG全般 コメント (2)自分は「バクフレシ」とずっと言い張っているんだけども
世間では「レシバクフ」の方が浸透しているようだ
それのみならず「エンブレシ」よりも「レシエンブ」の方が浸透しているようだ
発音しやすい方で呼んでるだけなんだけどもな
主力が先、てルールでもあんのかしゃん、もう今更呼べねーや
それはさておき、現環境バクフレシやゼクトルは対策しても
ぶっちゃけ回り次第でどうにもなんないので無視して、
2進化を使うなら絶対に捨ててはいけないと思っているのがゴチラン。
いろんな対策方法があるし、各々入れてると思うのですけども
その中にはただのわからん殺しがあったりします。
ですがよく訓練されたゴチラン使いにはそんなもんは効きません。
ほとんどの対策はまあ相手の引き次第で覆ってしまいますが、
初めからほぼ確定で無理なものを対策にしてはいけません。
ゴチランに極端に怯えながらも常に潰そうと考えている
ウィッチハンターの私が適当にいろんな例をあげるよ
まじょがりだー ころせーぶっころせー
・からておう
訓練されたゴチラン使いはサイドを先行しない!
よって対策としては機能しない!
・ムチュール
訓練されたゴチラン使いはシェイミでエネを付け替える!
よって対策としては機能しない!
・バクフーンGR
訓練されたゴチラン使いはベンチにエネを貼り、シェイミで付け替える!
なおかつエネルギー回収、ジャンクアームは完備!
よって対策としては機能しない!
・エレキッド
訓練されたゴチラン使いはHPを30以上残す!
相手が5-5に持ち込んできて
ダメカンの行き場がなくなるほど火力で圧倒した場合のみ有効
でも多分自分の考えるゴチランの終盤の立ち回りだと機能しない
ここまでははっきり言ってただのわからん殺し
・ジラーチ
訓練されたゴチラン使いはレシゼクの体力から優先的に使い、
退化したら死ぬ量のダメカンは乗せない!
しかしダメカンの行き場がなくなるほど火力で圧倒した場合、もしくは
陣形がほぼアメ進化により構成されている場合再起不能になる可能性あり。
カウンターにはアメが必要かもしんない点で有用。
・マダツボミ(マスキッパ)
自分はこればっかプッシュしてるのでなんですけども。
状況を見極めてなるべく早い段階でランクルスを呼び続けること。
逃げつつワザが絶対に打てない状況で使えば封殺できます。
エネが場に溜まってしまった状態で入れ替えを使われると死亡。
まあそれでもレスキューエネでしつこく呼ぶのをお勧めします。
カウンターには入れ替えが必要という点で有用。
ただし実は入るデッキを選びます。
・どくやけど
やけどはやや難ありですが、カウンターには入れ替えが必要という点で有用。
ただ軽いコストで、自然にデッキに入ることが条件。
グライオン+12点はちょっと変り種ですが、多分入れ替え引くまで粘られます。
まあ要するに、訓練されたゴチランの構築を見越した上でも
運ゲに持ち込める、てのが対策の前提です。
ゴチに130以上出るポケモンやしぶきをあげたりするのは割愛
ゴチランは基本対戦のふりをしたソリティアなので自分では使いません
対策されてなければ勝てるけどみんなに対策されたら勝てない
全てのプレイヤーが自分と同等かそれ以上だと考えている自分には
あまりにも向いていない
そうなると「誰もゴチランなど選択しない」という理屈になってしまうんだけど
なんというかまあそれでも結構見かけるので出来る範囲の対策はするべきなんだ
世間では「レシバクフ」の方が浸透しているようだ
それのみならず「エンブレシ」よりも「レシエンブ」の方が浸透しているようだ
発音しやすい方で呼んでるだけなんだけどもな
主力が先、てルールでもあんのかしゃん、もう今更呼べねーや
それはさておき、現環境バクフレシやゼクトルは対策しても
ぶっちゃけ回り次第でどうにもなんないので無視して、
2進化を使うなら絶対に捨ててはいけないと思っているのがゴチラン。
いろんな対策方法があるし、各々入れてると思うのですけども
その中にはただのわからん殺しがあったりします。
ですがよく訓練されたゴチラン使いにはそんなもんは効きません。
ほとんどの対策はまあ相手の引き次第で覆ってしまいますが、
初めからほぼ確定で無理なものを対策にしてはいけません。
ゴチランに極端に怯えながらも常に潰そうと考えている
ウィッチハンターの私が適当にいろんな例をあげるよ
まじょがりだー ころせーぶっころせー
・からておう
訓練されたゴチラン使いはサイドを先行しない!
よって対策としては機能しない!
・ムチュール
訓練されたゴチラン使いはシェイミでエネを付け替える!
よって対策としては機能しない!
・バクフーンGR
訓練されたゴチラン使いはベンチにエネを貼り、シェイミで付け替える!
なおかつエネルギー回収、ジャンクアームは完備!
よって対策としては機能しない!
・エレキッド
訓練されたゴチラン使いはHPを30以上残す!
相手が5-5に持ち込んできて
ダメカンの行き場がなくなるほど火力で圧倒した場合のみ有効
でも多分自分の考えるゴチランの終盤の立ち回りだと機能しない
ここまでははっきり言ってただのわからん殺し
・ジラーチ
訓練されたゴチラン使いはレシゼクの体力から優先的に使い、
退化したら死ぬ量のダメカンは乗せない!
しかしダメカンの行き場がなくなるほど火力で圧倒した場合、もしくは
陣形がほぼアメ進化により構成されている場合再起不能になる可能性あり。
カウンターにはアメが必要かもしんない点で有用。
・マダツボミ(マスキッパ)
自分はこればっかプッシュしてるのでなんですけども。
状況を見極めてなるべく早い段階でランクルスを呼び続けること。
逃げつつワザが絶対に打てない状況で使えば封殺できます。
エネが場に溜まってしまった状態で入れ替えを使われると死亡。
まあそれでもレスキューエネでしつこく呼ぶのをお勧めします。
カウンターには入れ替えが必要という点で有用。
ただし実は入るデッキを選びます。
・どくやけど
やけどはやや難ありですが、カウンターには入れ替えが必要という点で有用。
ただ軽いコストで、自然にデッキに入ることが条件。
グライオン+12点はちょっと変り種ですが、多分入れ替え引くまで粘られます。
まあ要するに、訓練されたゴチランの構築を見越した上でも
運ゲに持ち込める、てのが対策の前提です。
ゴチに130以上出るポケモンやしぶきをあげたりするのは割愛
ゴチランは基本対戦のふりをしたソリティアなので自分では使いません
対策されてなければ勝てるけどみんなに対策されたら勝てない
全てのプレイヤーが自分と同等かそれ以上だと考えている自分には
あまりにも向いていない
そうなると「誰もゴチランなど選択しない」という理屈になってしまうんだけど
なんというかまあそれでも結構見かけるので出来る範囲の対策はするべきなんだ
コメント
そんなん言ったらどんなデッキも同じですけど、使ってて楽しみを感じないと、訓練する気も起きませんがねぇ。
自分は、結構楽しかったです、ゴチラン。
あ、そんなにゴチラン減ってきていますか…。
自分はぼちぼち見かけるのですけれども、アレは立ち回り一つで
強さが変わってしまいますね。
最終形態になればもうやることは同じですが、思うように場が整わないときに
どんな陣形で何を使って凌ぐか、のスキルかと思います。
やるだけのことをやってそれでも使うに足りるかどうか、
自力でチューンナップしたら、割とどんなデッキも楽しく感じると思うのは
自分だけでしょうか…。