【デッキレシピ】虹色の閃光2012_Ver1.0【L1~】
2012年3月25日 TCG全般 コメント (2)ロマン砲型のホウオウEXデッキプロトタイプ。華麗にはとビームレインボウを放つ。
L1以降の微妙なレギュ対応。多分まもなく解体される。
炎4水5雷5草1闘1超1虹2
計19
ドーブル4
ホウオウEX3
ルギアLEGEND計4
シェイミ1
計12
アララギ4オーキド4坊主4レシーバー2
計14
スカイアロー2スーポケ2キャッチャー3
ジャンク2ハイボ4釣竿2
計15
悩んだところ
・Nが欲しいといえば欲しいのでオーキド、坊主、レシーバーから交換か
・3枚のホウオウ専用色が邪魔といえば邪魔
・ジャンクアームも増やしたいような気がせんでもない
・初手ホウオウ、シェイミ、ルギアリトライ用、2回目の逃走用のスーポケの量
・シェイミ落ちたとき割とめんどくさいから増やしてもいいか
・期待値は誤差の範囲なのでエネちょっと削っていいかい
回し方。
初手はドーブルが望ましい。まずは全力でホウオウを墓地に送りつつルギアを揃える。
相手の手札にアララギがあったらドーブルを2回回すつもりで。
後は適時バーンしたりブラストしたりおわり
理想の陣形はドーブル2ホウオウ1ルギア1。残りはシェイミと2体目のホウオウ用。
シェイミ増やしてもどの道スーポケ撃たないと出すところ無いかも
L1以降の微妙なレギュ対応。多分まもなく解体される。
炎4水5雷5草1闘1超1虹2
計19
ドーブル4
ホウオウEX3
ルギアLEGEND計4
シェイミ1
計12
アララギ4オーキド4坊主4レシーバー2
計14
スカイアロー2スーポケ2キャッチャー3
ジャンク2ハイボ4釣竿2
計15
悩んだところ
・Nが欲しいといえば欲しいのでオーキド、坊主、レシーバーから交換か
・3枚のホウオウ専用色が邪魔といえば邪魔
・ジャンクアームも増やしたいような気がせんでもない
・初手ホウオウ、シェイミ、ルギアリトライ用、2回目の逃走用のスーポケの量
・シェイミ落ちたとき割とめんどくさいから増やしてもいいか
・期待値は誤差の範囲なのでエネちょっと削っていいかい
回し方。
初手はドーブルが望ましい。まずは全力でホウオウを墓地に送りつつルギアを揃える。
相手の手札にアララギがあったらドーブルを2回回すつもりで。
後は適時バーンしたりブラストしたりおわり
理想の陣形はドーブル2ホウオウ1ルギア1。残りはシェイミと2体目のホウオウ用。
シェイミ増やしてもどの道スーポケ撃たないと出すところ無いかも
コメント
茨城でポケカやってるおっさんプレイヤーです。
同じようなデッキを組んでいたので、嬉しくてコメしてしまいました。
私はもう少しルギアに特化した感じで、探究者も入れてます。
あとは手札から山札にポケモンを戻したい時に使う通信とかロマンのレジェンドボックスピン挿しです。
これを期に宜しくお願い致します。
リンクいただいていきます。
こちらもリンク頂きます。
ホウオウはいろいろ運用が考えられる面白いポケモンですよね。
戻すポケモンが足りなかったりターンに余裕がなかったりで
通信等は結局入れなかったのですが、
1撃が大きいのでレジェンドボックスは欲しい時がありますね。
BW環境でもホウオウはまだいじれそうなので、
今後も使って行きたいと思います。