今更レポート。

先週ジムチャレカップで優勝したものの
なんかひっかかりを覚えてテラキオンがどうしても回したくなる。
なぜダークライで勝てたのか。まあそれは一応意識したからさておき、
なぜガッチガチのテラキオンがいなかったのか。

人面牛は最強!人面牛に死角は無い!やってやるDEATH!(例によって適当)

使用デッキはテラキオンEXバッフロンとテラキオンピン挿し。

1回戦 初めて見るパパさん(負け)
多分子供のジムチャレカップ付き添い。シビビレック。
初動テラキオンかよ!天の叫びでエネが沸き始めテラキEX出る幕無し。240ダメとか。
パンプスマッシュに到達せず死亡。

2回戦 初めて見る青年(負け)
レックホウオウ。先手1でホウオウに殴られ結局パンプスマッシュに到達せず。
こんなきれいに回ったの初めてですよ!とか感激された。おめでとう。
バッフロンはよく頑張ったけど死亡。

3回戦 不戦勝。

UOOOOOO俺YOEEEEEEEEE
一応サイドだけ取ったのでなんとなく順位は上がった

テラキオンのよろしくないところ
・相手の攻めが速かった場合逆転はほぼ無理
・弱点がつけない場合エンテイと大して変わらない
(と言うかエンテイは言うほど弱くないぞ)
・3エネ手張りした上で2エネを要求されその後も絶え間なく貼らないと死ぬ
・ハンマー型のヤミラミは無理だなこりゃ

その後数回フリーした時はきれいに回ったんだけども耐久するには必要パーツが多く
初手で使えないパーツも多くなってしまう印象。
逃げる→まんたん→エネ回収の流れはかなり引きが強くないと機能しないので
余り選択する人がいなかったか。
スーポケに任せてコインゲーする方が数倍強くなるあたりもちょっと。

…いやしかしダークライとシビビは絶対いるんだからテラキオンはいるだろう。
あまり耐久する気も無ければもっといいかげんで尖った構築にしてもいいわけで。

とはいえ数十週、数百週思考をめぐらせた結果
「メタゲームは究極的には運ゲー」になった為先週はハンマーを投げる事になった。
「加速の無いデッキは全てヤミラミハンマーで死ぬ(ちょっと嘘)」
と言う前提からのスタートだった。

その真意は物凄くめんどくさいので人に伝えにくいけど前回の理屈の延長。

…。

しかしその後一応今日までテラキオンをいじって見たところそれなりには強くなった。
少なくとも構築としては他のデッキと比較しても割と変わった。
相変わらずスーポケ撃った方が相当強くなるわけだが。パーツが簡単に削れ過ぎる。

今週はホウオウで遊びたいけど調整日だからそうも言ってらんないかなあ

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