第28回金ギャラドス杯120429
2012年4月29日 TCG全般 コメント (4)適当に土曜の花火屋のメモから書く。
ダークライミュウツートルネロスヤミラミ。まあGGC用の微調整。
○○○で優勝。なんとなく雰囲気は分かった。
で、GGC。とても久しぶりである。
バトルカーニバルに向けての調整をしなければならん強迫観念に駆られて。
もう28回目!あのロゴまだ使ってもらってたのか。それにしても人いっぱいやな。
今日は情報規制がかかっているのでほぼ自分の感想のみ。
使用デッキはダークライミュウツートルネロスヤミラミ。
アルツなので対戦相手とか違ってたらごめんなさい
1回戦 nanaちゃん 勝ち
2回戦 あきゴン君 負け
3回戦 ヨーコさん 勝ち
4回戦 ピカリン君 勝ち
5回戦 lemone君 勝ち
4-1で辛うじて12位、予選通過。
本戦1回戦 ほっぷちゃん 勝ち
本戦2回戦 バツローグオトゥさん 勝ち
本戦3回戦 てへぺろさん 負け
3位決定戦 のりPさん 負け
と言うわけで4位!頑張ったといえば頑張ったけどまあ敗者やな!
予選での負けと決勝Tでの負けは似たような敗因で、初手オープンの段階で
こっちが取らなければいけない陣形に配置できず、不本意な攻めを
要求されたとこですね。分かっちゃいるけど無いもんは無い。
まあただ微妙に構築上諦めたとこでもあったので納得ではある。
しかし今日感じたのは、安定して回る構築よりもひょっとして
かみ合わせ次第では動かないがピンポイントに強いパーツを多く積んで
展開は少々引きに任せないと勝てないのかもしれない、と言うところ。
自分は限界までエネやデッキ回転用のパーツを積んで後はシンプルに
尖らせるのですが、想像以上に相手から物が飛んでくるのを見ると、
どこか削ってでも対策パーツを積まねばならんのかな、と思いますね。
でも突き抜けて勝てる、てのはそういうもんかなあ。
ダメな時はどの道ダメなんだから、それ以上のリターンが見込めるならやるべきというか。
まあ本番に向けて再度調整ですな
対戦していただいた皆様並びに今回もステキなイベントにしてくださった運営の皆様、
どうもありがとうございました!なるべく篭ってないで出るようにします!
でもちゃんと山でもポケカしてるんですよ!メイン調整は1人回しなんですけども。
やらないか
ダークライミュウツートルネロスヤミラミ。まあGGC用の微調整。
○○○で優勝。なんとなく雰囲気は分かった。
で、GGC。とても久しぶりである。
バトルカーニバルに向けての調整をしなければならん強迫観念に駆られて。
もう28回目!あのロゴまだ使ってもらってたのか。それにしても人いっぱいやな。
今日は情報規制がかかっているのでほぼ自分の感想のみ。
使用デッキはダークライミュウツートルネロスヤミラミ。
アルツなので対戦相手とか違ってたらごめんなさい
1回戦 nanaちゃん 勝ち
2回戦 あきゴン君 負け
3回戦 ヨーコさん 勝ち
4回戦 ピカリン君 勝ち
5回戦 lemone君 勝ち
4-1で辛うじて12位、予選通過。
本戦1回戦 ほっぷちゃん 勝ち
本戦2回戦 バツローグオトゥさん 勝ち
本戦3回戦 てへぺろさん 負け
3位決定戦 のりPさん 負け
と言うわけで4位!頑張ったといえば頑張ったけどまあ敗者やな!
予選での負けと決勝Tでの負けは似たような敗因で、初手オープンの段階で
こっちが取らなければいけない陣形に配置できず、不本意な攻めを
要求されたとこですね。分かっちゃいるけど無いもんは無い。
まあただ微妙に構築上諦めたとこでもあったので納得ではある。
しかし今日感じたのは、安定して回る構築よりもひょっとして
かみ合わせ次第では動かないがピンポイントに強いパーツを多く積んで
展開は少々引きに任せないと勝てないのかもしれない、と言うところ。
自分は限界までエネやデッキ回転用のパーツを積んで後はシンプルに
尖らせるのですが、想像以上に相手から物が飛んでくるのを見ると、
どこか削ってでも対策パーツを積まねばならんのかな、と思いますね。
でも突き抜けて勝てる、てのはそういうもんかなあ。
ダメな時はどの道ダメなんだから、それ以上のリターンが見込めるならやるべきというか。
まあ本番に向けて再度調整ですな
対戦していただいた皆様並びに今回もステキなイベントにしてくださった運営の皆様、
どうもありがとうございました!なるべく篭ってないで出るようにします!
でもちゃんと山でもポケカしてるんですよ!メイン調整は1人回しなんですけども。
やらないか
コメント
リンクさせて頂きます。
今後もよろしくお願いします!
展開は少々引きに任せないと勝てないのかもしれない、と言うところ。
その通りなんだろうけど、勝ち続けるには結局運を要するって結論になってしまうのかなーと思いました。運をどこまでひっぱれるかというおみくじ要素満載なのかなーと。
安定力を重視したデッキであってももちろん手札の回りは運次第だけども、それ以上にある程度のリスクをはってでもピンポイントで刺さる構築にして勝ちを狙うって考え方なのですかね?
具体的には各ハンマーとツールスクラッパーだと思うんだけども・・・。
久々でしたが楽しませていただきました。ありがとうございました。
今後はなるべく参加できるようにしたいと思います。
>>のりPさん
どうぞよろしくお願いします。
>>グラードンの方さん
まあいろんなところの結果を見ていると必ずコレ、という物は無いかと思いますね。
一定ラインを超えたら後は運にかなり左右されると思いますが、それ以外の部分で可能な限り頑張るしかないですね。
ピンポイントで、という書き方がいけませんでしたが、具体的な妨害パーツに限らず、
自分で組んだらそれはそんなに積めなかった、サポ削ってんだろうかとかそんなとこです。
パッチとかプラパとか付け替えとか、欲しいものはいっぱいあるけど
どんな物も腐って捨てねばならない局面があるので、回転パーツ優先かなあ、とか。
でも引きかなあ、結局。